見出し画像

傷つくこと(加筆)

自分が傷ついている
≠誰かが傷つけようとしている

イコールではないということ



わたしが傷ついたこと
相手がわたしを傷つけようとしたこと
を混同しがちなことに気がついた

相手の悪意のあるなし関係なく、傷ついたことは労られて良いと思うけれど、
全て意図して傷つけたって受け取るのは本人もしんどいし……そう受け取ったまま反応してしまえば(相手に傷つける意図がなかったとすれば)相手は、「そんなつもりじゃなかった!」と反発するだけだな、と


どうして傷つけようとするのか
(傷つくのがわかっていたでしょう?)
どうして怒らせようとするのか
(怒るってわかっていたでしょう?)

傷ついたことを理解して欲しい気がするのに
飛躍してそこまで気持ちが行っちゃう


連れがINFPだから余計になのかもだけれど、
そういうふうに問いを投げちゃうと、
「傷つけようとしていない」
「怒らせようとしていない」
さらにうっかり言い募ろうものなら、
「どうして僕の気持ちを君が決めつけるのか」
泥沼w

傷ついたことを知って欲しい
それが嫌だということを理解して欲しい
次から同じことして欲しくない

が、伝えたいことのはずだから
それをそのまま伝えた方が良い



なんで飛躍しちゃうんだろと考えた時に、
自分の気持ちと相手の気持ちの境目が曖昧だからなのかなと思ったり…

あとは、負の感情を自分起因だと認めたくない…みたいなのがありそうだな、と

何か外側に
正当な理由を探してしまいがちだけど、
理由なく傷ついていいし、嫌っていいし、
そんなもんなんだな、と

急に思ったということです


(理解して欲しい、は心の内側に入れてるごく少数の人相手に思うことで、基本的に大多数に対してはそもそも一切そういうこと思わないです、追記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?