見出し画像

バリ島初の一人旅2 サヌール滞在日

バリ島2日目。
バリ島で迎える初の朝。

7:00
起きる。
ここしらばく本当に寝れなかったのでやっと少し寝れた感じがした。
そのままずっと寝ていたかったけど食べられる時に何か食べた方がいいのでシャワー浴びて朝ごはん食べに行くことにする。

7:30
ホテルのレストランで朝ごはん。ビュッフェ。
レストランは1人や2人で静かに食事している人だけで居やすい雰囲気。
最初わからず、部屋の番号言って好きな席に座ってと言われたから座ってたら、取りに行くんだよとスタッフのお姉さんが教えてくれる。
あまり食べられる気がしない、おかゆとかさっぱりしたものなら入るかもと思ったけどそういう類のものはなかった。
でもインドネシア料理、いろんな種類のパン、映えるデザート達。
テンションの上がるようなものがたくさん並んでいて嬉しくなる。

みたことないフルーツはどうやって食べるのか不思議
野菜と切ってあるフルーツ
パンや甘いものたち


食べられないからこれだけ


コーヒーもお姉さんが入れてくれた。でも、私はミルク入ってた方がいいのにブラックが来てしまってホットミルクを別で頼んで、混ぜて飲んだ。
卵料理をみんな食べていて気になる。なんか頼むっぽいけどよくわからないし、食べ切れる自信もないので今日はやめておく。
明日は頑張って頼んでみる。

8:00
ビーチまで軽く散歩。
初めてバリの街を歩く。まだ道を歩くこともちょっとこわい。
ビーチは徒歩3分と言われていたけどほんとうにそんなもんでついた。
曇っているし、海の色は別に普通かなと思った。
人はちらほら、散歩している人がいた。

海に行くまでの道


至る所にあるお供物
サヌールの海


海沿いにある、夕方に来るスパの場所を確認して8:30ホテルに戻る。
空気は穏やかでのんびりしていた。

その後は部屋でとりあえずぼーっと。
ツアーだったら疲れてても何かする気力なくても、起きればバスで連れてってくれる。
色々なところが見れるし、ご飯だって出てくる。
でも個人旅行だとそれがない。
気力がないととてもいろんなところ回れないし、何すべき?となると痛感。
でも私は、来ただけですごい、偉いのだと自分を褒めて。
スマホの充電待ちをしてちょっと出かけることに。

これから出かけるのだ

10:30
スタバまで歩いてみる。40分くらい歩いた。
途中タクシーのおじちゃんがいっぱいいたんだけど、笑わせてきた人もいて面白かった。

止まっている車の向きはバラバラ


スタバは、パソコンで仕事?してるアジア系の女の人と欧米人ぽい男の人がいてなんか安心感。
外は暑すぎて、湿度の高さが半端なくてスマホ出すと曇るくらいなので中の席に。
湿度がこんなにあるとは思わなかった。むしむし感半端ない。
指差してこれって言ったので頼んだものがなんだかもわからなかったけど、728円(カード)で、日本よりもはや高い。
名前を聞かれて、カップに書いてくれたし出来上がったら名前を呼んでくれる。

スタバのある安心感
ここでiPadを見ながらダラダラ


1時間いて、居心地良くなりすぎて出たくなくなってきたので、このままじゃいけないと出る。

さっき見逃して通り過ぎてしまったショッピングセンター「アルタスダナ」へ。
思っていたほど大きくない。空いてて人はほとんどいない。欧米人がちらほら。
特に欲しいものないんだよなあとふらふらしていたら何故かスニーカーが目に止まり、今履いている自分のスニーカーの汚さが恥ずかしくなってきた。じっと見ていたらお兄さんに何か話しかけられ、とりあえず大丈夫ですと言ったけどまだじっと見てたらお姉さんが来たのでネットで調べたサイズがあるか聞いて出してもらった。
お土産になりそうな顔のパックとか、スパイスもちょっと買った。日本に比べて安い感じは特にしない。
1000円くらいのTシャツ欲しくなったけど迷って辞める。

12:30
やっとお腹空いたのでお昼ご飯。
まだバリご飯ではない。
道を歩いていてなんとなくふらっと目に入ったRetro KITCHENのチキンステーキ、マスタードソース。それとスイカジュース両方で1200円くらい。カード使えるって言われたけどなんとなく現金で払った。

初バリお昼ご飯
眺めはこんな


スイカジュースがめちゃくちゃフレッシュで美味しい。こんなに美味しいスイカジュースは飲んだ事がないよ。
チキンはパサパサだけど頑張ってほとんど食べる。なかなかお腹に入らず1時間かかった。
パソコン開いてる欧米人ぽい男の人がここにも。
クーラーなし。暑い。
ねずみが店内のはじを通ったけど見なかったことにする。

14:30
ホテルに戻る
暑くてとにかくやばい。ハンカチを持っていたけどもうびちょびちょ。
よく外にみんないれるなと思ってしまう。
こんなに暑いにもかかわらず割と多くのお店が外の席ばかりでクーラーがなかった。
帰り道はビーチ沿いに行って歩きたかったのにどこから行くか分からず迷いに迷って断念して来た道を戻ることに。
Googleマップ見ても分からなかった・・・
途中喉からからになってコンビニでアイスレモンティーを買ってみる、約50円。甘い。持って歩いてたらあったかくなってしまった。

コンビニ入るのも緊張
買ったレモンティー


ホテルの近くに超有名なアイスクリーム屋マッシモがある。帰りに通るので寄って買って帰ろうと思ったけど混んでてカオス。並ぶ列がぐちゃぐちゃでどこに並ぶか分からないし汗が止まらないので一回断念。
本当に近いので後でまた来てみることにする。

17:10
部屋で近くに何かないか調べて、ガイドブックに載っていたアロマの店ウタマ・スパイスに寄ってからNESTというところにスパやりに行く。
ウタマ・スパイスでは全部のアロマの匂いを嗅いだんだけど、ピンとくるものがなかった。お土産にリップと、パロサントの木が売っていたのでなんとなくそれを買う。
NESTは雰囲気が良さそうだったので行ってみたくなり、前々日に予約した。paypalで前金を入れてくれと言われたけどできないから諦めると言ったら、本当に来たいなら当日でもいいですよと言ってもらえたので来れた。
メニューはFoot Reflexology With Peppermint Foot Maskというやつで60分約1700円。
スタッフの人は丁寧で、すごく綺麗でリラックスできる空間だった。
海を見ながらの席で、足裏とか押されて痛い顔してたら大丈夫?って何回か言われて、顔に出てるのか不安になる。
足にパックしている時は肩のマッサージをしてくれた。その時も、大丈夫?って言われたからよほど大丈夫じゃなさそうだったのかも。
私的には海よりも通り過ぎる人たちの観察が面白くて、時間が穏やかにすぎていく感じが好きだと思った。
最後に出してもらったミントシャーベットが独特な風味で美味しい。
どうでした?と感想を聞かれて、とてもよかったと伝える。

スパの終わりにもらったアイス



夕焼けを見ながらホテルに戻る。

サヌールビーチの夕焼け


スパを予約しなければこの景色は見れなかっただろうと思うと、予約空いてるのこの時間しかないよと言ってくれたことに感謝だなと思った。
夜ごはんは気力が尽きたのでコンビニに寄って、謎のパンとチキンを買ってみる。それだけで一苦労。お札の区別が全然ついてないのでお姉さんは呆れていた気がする。約250円。結局全く食べられず捨ててしまった。
マッシモをチラッと覗いたけど行列してたので諦めた。
よく考えたらさっきシャーベット貰ったし。アイスたくさん食べてお腹壊しても困る。

パンとチキン

なんとなく、街1日歩いてみて慣れてきた気がする。
このまましばらく暮らせば完全に雰囲気に飲み込まれる自信が出てくる。

22:00
明日は念願のブランコに行ってから、これまた念願のウブドの山奥のホテルに移動だ。
寝てみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?