見出し画像

東○大が低学歴って本当? 学歴フィルターに引っかかる? 調べてみた!

 質問箱にこんなメッセージが来ていた。

 まず、僕はプロフの嘘について皆さんに謝らなければならい。裏アカ特定業者がバズリにバズったあの日、僕は世界の全てが恐ろしくてたまらなくなったのである。本当のところは、プロフの最後を是非参照してほしい。
 僕がああいうプロフを書くのは少々趣味が悪いのではないか、という思いももちろんあった。しかし、別に彼らを見下しているとか、僕自身の優越意識が歪んだ形で表出したとか、そういうことでは全くない。

 多くの中高生がそうであるように、僕も太宰治を一通り読んでから坂口安吾に手を出して、大いにハマった。加えて、あんな風にキラキラした絵文字たっぷりのポジティブアカウントが少し嫌いで、ということはすなわち少し羨ましかった。ただそれだけなのである。

 さて、自己紹介でも述べた通り、僕は客観的に見たら間違いなく高学歴なのだろう。
 ただ僕は、就活という文脈において高学歴と低学歴を区別することにあまり興味がない。僕が既に高学歴であるから高みの見物を決め込んでいるのだ、と捉えられてしまうかもしれないが、それは少し違う。

 世界中の就活生は、学歴フィルターがどうとか、どこ大は高学歴でどこ大はFランだとか、そういう話題が本当に好きなようだ。その証拠に、あなたはこのnoteを読んでいる。 

 皆さん、安心して欲しい。
 高学歴の私だってESに当たり前のように落ちるし、webテストはボロボロなのだ。

 何を隠そう、僕は高学歴ではあるが雑魚なのだから。
 もちろん所属大学によって僕が受けている加点もあるだろう。しかし、加点があっても落ちるなら僕は皆さんより一層無能であることになる。
 低学歴とかFランとか関係なく就活は思うようにいかないものだと思う。

 したがって、僕は東○大が低学歴かとかFランかとかには、全く興味がでない。ただ、東○大生だって死ぬほど祈られるという厳然たる事実が存在しているだけで十分である。

 一方、質問者氏はメッセージの中で、自分の弱さと向き合うことが就活のスタートだと僕を叱咤している。これには全面的に首肯したい。

 僕はかつて、高学歴であれば就活には困らないと漠然と信じていた。だから就活垢を初めてすぐの間は、みんなの真似をして戦コン外銀! と叫んだし、選コミュのESを書いたりした。

 結果はお察しの通りである。現状僕のスマホは鳴り止むことのない🔔の音を奏でるだけである。

 数ヶ月間、僕は全く就活ができなくなった。現実から逃避するためにサークルに行ったり旅行したりして過ごした。悪くない時間の使い方だったと思う。

 今、僕は雑魚という属性にやはり逃避することで、なんとか就活に復帰した。質問者氏の言うように、身の丈を自覚し、弱さと向き合うことで初めて就活は可能となるのである。

 ESで落とされて当たり前

 この前、大学の構内にある池の周りを散歩していたら、蚊柱ができていた。僕はその透明な粒の集合体に近づいて、力一杯抱きしめようと思った。正体不明の卑小な生命体は一つとして腕の中に収まらなくて、高学歴の僕は己の肩書きの無為を知った。
 だから、就活をこれからも頑張ろうと思う。

 いかがだったでしょうか!
 東○大が低学歴かどうかや、学歴フィルターにひっかかるのかについて紹介しました。やはり、学歴は就活では無視できないようです……
 しかし、どれも噂程度で、本当のところはよくわかりませんでした!いい大学なので、これからESの当落に影響することもあるかもしれません。今後の就活の展開に注目していきたいですね!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?