見出し画像

『イタリアの赤いお守り Gli amuleti rossi』

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
本年も『e-ponte.jp』をよろしくお願いいたします。
 
日本では3年振りに『成人式』が開かれた話題の記事やニュースを耳にし、こちらまでうれしい気持ちになりました。成人年齢が18歳に引き下げられましたが、式典を行うのは20歳の自治体が圧倒的なようですね。
大学進学率が半数を超えるのであれば、20歳での式典の方が比較的落ち着いて同級生たちが集まれる機会なのかもしれません。
イタリアでは特殊な学部を除き大学受験がほぼ存在していないのですが、日本の学生が勉強に打ち込む姿は、見ていて大変だろうと思うと同時にあのがんばる姿を清々しく感じます。受験祈願で本人はもちろん、ご家族が神社やお寺にお参りし、お守りを受けられた人もたくさんいることでしょう。

日本の『お守り』のようなものがイタリアに存在するのかなと考えてみたところ、形状は随分と違いますがパワーアイテムがありました。
赤い角の形をし、『コルノ・ポルタフォルトゥーナ(Corno portafortuna)』と呼ばれています。神社で授かるお守りと違うのは教会ではなく、お土産物屋さんや貴金属店で目にすることでしょか。特に南イタリアで見かけるこの『コルノ・ポルタフォルトゥーナ』は、日本語に訳すと『幸運の角』という意味です。お土産物屋さんや貴金属店で目にすると書いたのは、貴金属店だと赤い珊瑚、金や銀が使われているからです。
材質は様ざまですが、豊かさ、強さ、即ち力を表し、その起源はギリシャ神話にまで遡ります。かつてヤギの数が富みの象徴であり、豊かになるとゼウスは周囲の女性たちにたくさんの食べ物、花、果物、それに加えて珊瑚でできたこの角を贈ったことがはじまりとされています。

少しポップなコルノ・ポルタフォルトゥーナ


一般的に『コルノ・ポルタフォルトゥーナ』は赤色なので、イタリアでのラッキーカラーとパワーカラー『赤、ロッソ』なのです。

ご自身で今年のお気に入り『ロッソ・アイテム』を探してみるのもいいですね。1年のはじまり、イタリアからこのパワーが届きますように。 
『笑う門には福来たる(Gente allegra il ciel l'aiuta)』
 


『L'essenza della vita(レッセンツィア・デッラ・ヴィータ)~ 暮らしへのエッセンス ~』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?