見出し画像

時間ができるとダラけてしまう話とその対処法について

どうも、ペンギンです。

僕は海外在住なのですが、コロナウイルスの影響によるロックダウンで外出禁止の生活を2週間ほど送っています。

最近の生活はというと、完全にリモートワークで、かつ食事もデリバリーで済ませているため、以前よりも自分で使える時間が圧倒的に増えました。

本来はこのできた時間を、読書や英語、運動、ブログなどのように有意義に使えばいいのかもしれませんが、残念ながらこの2週間ほどは自分が思っているよりも、ダラダラと過ごしてし、YouTubeを見続けるといった手頃な娯楽に逃げてしまいました。

ではなぜ、せっかくの時間をダラダラと過ごしてしまったのか。

時間ができるとダラけてしまう話

今回、僕が時間のあったここ2週間をダラダラと過ごしてしまったのには2つの理由があると考えました。

・不可抗力的にできた時間のため、時間のありがたみが薄れた

・目標とスケジュールが欠如していた

上記の2つです。

おそらく時間がない中でも、自分で工夫して生み出した時間には、自分は価値を感じ、その時間を有意義に使おうとします。

しかし、外出禁止やリモートワークなど、自分の意思や工夫とは関係のない理由で自由な時間ができました。結果として、時間へのありがたみが薄れることになったのかなと。

2つ目は、「目標とスケジュールが欠如していた」ことです。僕自身、ロックダウンという環境で知らず知らずのうちにモチベーションのような部分が少しずつ下がっていたのかもしれません。それによって、長期的な目標やスケジュールが本来あるものの、自分の意識の中から薄れ、欠如していたのではないかと思います。

自分の時間とモチベーションを取り戻す

では、改めて自分の時間とモチベーションを取り戻すにはどうしたらいいのか。この解決策は行動あるのみだと思います。

モチベーションが高いから行動できるのではなく、行動することによってモチベーションはついてくるものだと考えています。

ここ最近の僕は、この行動が不足していたため、結果的にモチベーションが下がることになりました。

来週は

・ブログ2記事の更新
・Google広告測定認定資格の取得
・毎日英語の再開
・筋トレ2回

上記をやっていきたいと思います。目に見える形で宣言して、自分との約束を守りながら、行動しながらモチベーションも高めていきたいと思います。

将来を見たときに、日々の小さな積み重ねが本当に大切なので、ロックダウンなどのように外的な要因があったとしても、毎日の習慣を継続できるような意思のコントロールと、環境づくりをやっていきたいと思います。

というわけで、自分自身への懺悔ということで現状をこのnoteにまとめて見ました。週明けからはきちんとスタートを切れるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?