見出し画像

世界注目行事 2021.07.23 晴れ

午前10時頃、カニエ・ウェストの新しいアルバム「Donda」のリスニングパーティー?とやらがアトランタのスタジアムで行われるとのこと。
私はApple musicでのライブ配信を視聴した。

「Kanye West Presents Donda」という文字の背景に客入りしているメルセデスベンツスタジアムの会場が映し出される。

徐々に埋まっていく人を見て、アメリカは本当に元に戻ってきているんだ、、と実感。まぁ聞いた話によると、アトランタでは結構前からコロナを風邪と同等に扱っているらしい。そういうのも相まって、日本では当分見られそうにない風景だった。

しかし、待てど暮らせど始まらない。
誰かがTwitterで、「Dondaけ待つの?」と言っていたのには笑った。

やっと会場が暗くなって音が鳴り出した。
すると真っ赤な服とオレンジの靴を履いたカニエが何もない真っ白なフィールドに入ってきた。湧き上がる歓声。
そこから次々と新曲が流れ。それに合わせてカニエはフィールド場を歩き回る。多少の照明演出はあったが、出演者はカニエ1人。そして、今回は「リスニングパーティー」だからか、彼自身が生で歌うことはない。ただ会場中にアルバム曲が鳴り響き、それを聞いているオーディエンスと歩き回るカニエ。そしてついに、彼は何も声を発さずに終わった。

こんなシンプルなパフォーマンス?は、よっぽど楽曲と自分に自身がないと、とてもできないだろう。そして、その自身に伴った楽曲たちが確かに流れていたように思う。

カニエのアルバム発売は、毎回世界中が注目しているし、その感じが国境を超えたお祭り感を味わっているようで好きだ。そこから色々な感想や意見が共有されるのも、とても面白い。

アルバムでちゃんと聴くのが楽しみ。いつストリーミング配信されるんだ??


夜、オリンピック開会式を見た。
前半だけ見て、選手団が入るところでもうパフォーマンスは終わりか、と思って消してしまったのだけど、後半があったらしい。。
前半だけだと、正直「これだけ??」と思ったけど、後半あったのね・・・めんご・・・オリンピック開会式見慣れてないから勘違いしちゃうよね〜


余談:干し芋買ってもすぐに1袋食べてしまうので、干し芋は何かのご褒美として買うことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?