見出し画像

暑くて頭が回らない日記

月並みですが、本当に暑くて参っている。それに加えて、カレンダーの予定が埋まると息が詰まる思いがしてしまう。
カレンダーが全く埋まらないのも悲しいが、ギュウギュウに埋まるのもしんどい。やはりここにも「バランスが大事」という言葉が当てはまる。本当に便利な言葉だー。
でもその言葉が節々で使われる背景には、それをできている人間がとても少ないということを表している。そんな嘆かわしい状況には、「人間らしい」というポジティブな言葉を当てはめておくと良い。そうすると、自分含めみんなが可愛く見えてくる気がする。

じゃあどういうスケジュールだとバランスが良くなるのか?
これは「人による」という元も子もない言葉を前提に置きつつ、私の場合は週5在宅、週2外出くらいがちょうど良いように感じている。
週3外出してしまうと少ししんどい。週3の中の1日は午前中だけ、とかならまだいけそう。
フリーランスはそのバランス設計ができるはずなのに、なんか色々手をつけすぎて今は週4くらい外出してしまっている・・・ほんと人間らしくてかわいい人間だよ自分。

昨日の夜は、友人からもらったゴーヤで初めてゴーヤチャンプルーを作った。料理をするときは大体YouTubeでリュウジさんのレシピを参照することが多いので、今回もリュウジレシピでトライすることに。ゴーヤの苦みを抜くために、薄く切って塩揉みすると、ゴー汁というゴーヤの苦味がある汁が出てくるとリュウジは言っていたのだが、私のゴーヤいくら塩で揉んでもゴー汁が出てこない。そういうときって自分が何か間違っているんだと自分を責め立て悲しい気持ちになる。ゴー汁は出なかったものの、出来上がったチャンプルーは程よい苦味があってなかなか美味しかった。
友達からゴーヤをもらわなければ、ゴーヤチャンプルーを作ろうとすることは今後3年はなかったように思うので、野菜の差し入れをもらえるというのはなかなかな体験をもたらしてくれるなあと思った。

夏は暑くて忙しないですが、そういう時こそ余裕ぶって斜に構えて涼しい顔で人を見下しながら乗り越えたいものですね( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?