見出し画像

セルフレジの罠

今日は悪夢を見てしまい、とてもイヤ〜な気分で目覚め、朝からダメージ30。内容はなんとなく覚えているけど、またイヤ〜な気分になるので闇へ葬ります。

さらにアラーム設定していた時間を2時間オーバーして起きてしまい、ダメージ10。

とりあえず無心で犬の散歩に出かけ、太陽の光を浴びてセロトニンを分泌させる。しかし悪夢で起きた時のテンションって謎に引きずってしまうのはなんなんだろう。小失恋をした時ってこういう気分なのかもしれない。

悪夢を見る理由はなんとなく分かっている。二度寝だ。これは私が生涯向き合っていく課題だと思う。二度寝は悪夢を見る確率が非常に高い。なのに二度寝をし始める時の気持ちよさの誘惑に打ち勝つどころか打ち勝とうとする気持ちを生み出すコントロールさえできずに、また私は二度寝をしてしまう。この作用はドラッグと完全に一致している。私は二度寝中毒者だ。


昨年後半、仕事を一度に引き受けすぎてしまい、身体に影響するほどストレスを抱えてしまったことから、反省して一時期に複数の案件を受けることには慎重になるべし!と心に誓ったにもかかわらず、年明け早々に心の誓いを無意識に打ち砕いていたことに気づき、呆れを通り越して、笑顔で自分に「バカだな〜( ◠‿◠ )」と言いながら腹部にジャブを打っているなう。

しかし引き受けたものは仕方ないし、前回の経験があるので、徹底的に細かくスケジュールを立てて進めていくというミッションに切り替えた。余計な心配はせず、焦らず丁寧にやれば大丈夫だ、自分はデキる人間だ、と淡々と言い聞かせる。

何年経っても仕事というものに慣れる気がしない。慣れてたまるかというのもあるかもしれない。


夕方、スーパーへ行って少し買い物をした。セルフレジで商品を通してから立ち去ろうとしたら、スタッフの人に引き止められ、怪訝そうに「お会計がまだです・・」と言われた。ハッとして画面を見ると、「お会計」ボタンがまだそこに表示されていた。すごいびっくりした。商品を通すだけ通してお会計せずに立ち去るなんて、荒手すぎる新手の万引きやないの。だからセルフレジのそばには必ず人間が立っているのかと納得した。しかしレジが混んでいたら見逃す可能性もなくはない。こういった心ここに在らず人間対策として、レジ前の人物が1メートル以上機械から離れたらブザーを鳴らすなどの機能をセルフレジの次のアップデート内容として提案したい。


今日の普段やらないことは、このnoteを2日連続投稿したこと。ヤッタネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?