見出し画像

話題スタバと話題漫画 2021.07.19 晴れ

朝、なんと驚異の3時半に猫に起こされた。
昨日、兄が寝る前にエサを入れてくれていたようなのだが、それが裏目に出てしまった。
早めにエサを食べられた猫は早めに「外に出してくれ」と私を起こすのであった。
3時半起きなんて、朝一の番組に出ている女子アナくらいの責任感無いと無理ですよ。。ということで、さすがに二度寝をした。
それでも次起きたのは6時ごろで、確実に私の活動時間に革命が起きていることを実感。東京にいた頃は6時に起きるのも考えられなかった。

今日は午前中から、兄が前職の先輩と会うというので、待ち合わせ場所の街まで車で送っていった。
せっかく街に出たので、集中タイムを作れる!と思い、駅のスタバに駆け込む。スタバで仕事をしている人たちの空気に溶け込み、なんとか唯一今入っている仕事に取り組むため、スイッチをONにする。

東京にいる時よりスタバに行く回数が増えたので、スタバカードのアプリを入れてみた。ポイントが貯まるといいことがあるっぽい。
こうやってまたスタバに行く回数が増えるんだな。。長い目で見ると安くない出費なので行き過ぎには気をつけたい。
でも、なんだかんだスタバが一番集中できるんだよなー。さすがっす。

家に帰ろうとした頃に、丁度兄から連絡が来たので拾って帰ることに。
兄がスタバの和三盆にしぃまいフラペチーノを買って来てくれた。何度もスタバに行っているのに飲んでいなかったご当地限定商品を、思わぬ形で頂くことに。和三盆が粒々に入っていて甘かったけど、美味しかった。


夜、兄が「漫画の歴史が変わった!」と言いながら、あるリンクを共有して来た。少年ジャンププラスで今日アップされた、読み切り漫画だった。

今大人気の「チェーンソーマン」の作者、藤本タツキさんが描いたとのこと。以下あらすじ。

学生新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野。クラスメートからは絶賛を受けていたが、ある日、不登校の同級生・京本の4コマを載せたいと先生から告げられるが…!?
少年ジャンプ+より引用

早速読んでみると、たしかにもの凄い・・・話の展開と表現力が半端なく強い。
と、私の感想の表現力が抽象的になってしまい申し訳ないのだが、ぜひとも読んでもらいたい。
最後の方はほとんどセリフがないのに惹きこまれていった。スラムダンクの山王戦を思い出した。

そして、「今日」投稿されたということと、漫画の内容から、京都アニメーションの事件を題材にしているんだろうな、という事が伺えた。(今日は京アニの事件から丁度2年)そう思って見ると、更に深く胸を打つ作品だ。

京アニの作品には、昔からたくさんのエネルギーをもらっていた。事件当時は衝撃的すぎて、通勤中のバスの中で泣いたのを覚えている。
故人にご冥福を申し上げると共に、今尚作品を作り続けている京都アニメーションには、言葉では足りないほどの最大の敬意を表したい。

そして、このルックバックの作品には、その言葉では絶対に足りない部分が、存分に詰まっているように思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?