見出し画像

英語ができたほうがフランス語も上達が早いのか

私個人の感覚ですと、答えはOui!です。
なぜかというと・・・

1.ボキャブラリー(単語)が英仏似ているものがかなりある
2.外国語で表現する作法・感覚を理解しやすい

1.ですが、想像に難くなく、知っている英単語に似た仏単語は吸収しやすいと思います。英語と意味が異なる場合もけっこうありますが、それでも英語の素地があるほうが、フランス語をゼロから習得するよりも断然早いし有利だと思います。

2.ですが、伝えたいことを外国語で表現する感覚をすでに持っていると、フランス語を第二外国語として学ぶ際に有効だと思います。
文章の構造は英仏まったく同じではないものの、英文の語順がフランス語学習に大いに参考になります。
また、言わんとすることを英語にするとき、一語一句を翻訳して並べた文章になりがちですが、表現することに慣れてくると「これだけでいいんだ」というお作法的なものがみえてくると思います。その感覚がフランス語学習に役立つと思います。

英語を習得しておくと、選択肢がいろいろな方面に広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?