見出し画像

AIチャットで転職の相談をしてみた

最近仕事が辛いです。
そもそも今の仕事に不向きなのでは・・・と思うことが激・多発しました。
私が至らないだけで、周囲・環境は何も悪くないのです。頭ではわかっているものの、どうしても言い訳したり、こんなふうに「仕事が合わないんだ」と考えようとしたり。

情けなくて恥ずかしくなります。

転職したほうがいいかもと思い、色々と検索していたら「転職AI相談」なるサイトを発見しました。
藁にもすがる思いでメッセージを打ち込んでみたところ、大筋で以下のような展開になりました。

AI「今日はどうされましたか」
私「今の仕事が辛くて辞めたいんです」
AI「辛いときは深呼吸してみましょう。どんな点が辛いですか」
私「仕事が好きになれないのです」
AI「それは辛いですね、好きな事はありますか?趣味を追求すればモチベ変わるかもです」
私「語学学習、運動、YouTubeを見ることです」
AI「いいですね!趣味を楽しむ時間を作ればストレス軽減されるかもですね。趣味を大切に!」

わりとあっさりと会話が終了。
進路というか適職を一緒に考えてくれるのかなぁと、淡い期待を抱いていました。でも違いました。
なんとなくはぐらかされたような、突き放されたような、寂しい終わり方でしたので、余計に気分が下がってしまいました。

趣味の時間はせっせと確保しています。
その時間は確かに仕事の事は忘れられます。
でも、就寝して朝目が覚めると、現実が押し寄せてくるんですよねぇ…。

その押しつぶされそうな気持ちを跳ね返すべく、目覚めたら口角を上げてにっこりする習慣をつけています。
まず身体に「楽しい・嬉しい」時の反応をさせることで、脳や感情も後からついてきてハッピーになれるかもと考えたためです。

AIチャット相談は、質問のしかたが良くなかったかもしれません。
懲りずにまた相談してみようかなと思います。

◆電子書籍 Kindle Unlimited プランで0円で読める!語学書籍 3冊◆
フランス語学習 & TOEIC受験・英語学習にご興味があれば是非どうぞ!

★フランス語試験 DELF/DALF学習法についてご紹介

★フランス語学習のモチベーション爆上がり

★英語もどうぞ!こちらもKindle Unlimitedで0円
TOEIC満点の著者が「英語を勉強しておいて良かった」と思えた体験談をゆるっと紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?