見出し画像

プログラミング自宅学習1日目

おはようございます。

昨日は休みだったので自宅にてプログラミング学習を行いました。

とは言ってもかなりの最初の部分だけです。
お風呂に例えると湯船に足の親指の先を浸けただけです、マジで。

以前より気にはなっていたもののなかなか踏み出せなかったPythonについて学習を始めました。

ただいきなり学習本を買ってよりも先にYouTubeにて初心者向け動画の視聴から始めました。

最初はただ動画を視聴することを目的に。
誰の動画か?とかはここでは伏せておきます。
もし初心者向けのプログラミング学習動画(特にPython)がありましたら教えてください、お願いします。

さて一旦動画を視聴し終わったら今度はノートに板書しながら視聴していきます。

時間の無駄斗思われるかもしれませんが、2回目の視聴で見落としてた所を再確認できる可能性もありますし、
ノートに板書することで「書く」動作からも情報を得られると思います。

僕は映画を複数回劇場で見ます、同じのを。
今までの記録を公表しますと。。。

1位:映画「けいおん!」=8回
2位:デジモンアドベンチャーラストエボリューション絆=4回
3位:魔法少女リリカルなのは2nd A's=3回
4位:劇場版相棒2=2回

ちなみに昨年秋に公開された「デジモンアドベンチャー02ザ・ビギニング」は1回しか行きませんでした。。。
詳細はまた後日機会があれば。。。

とまぁ今日はPythonの本当に最初の部分とプログラミング言語の種類などについて勉強しました。

ノートがまとまり次第、夜勤に持って行って休憩中に復習したいと思います。


【以下、追記(2024.1.14=19:46)】
とりあえず教科書として
「Python1年生(第2版)」と「Python2年生スクレイピングのしくみ」の2冊を購入済みです。

以前よりデータ収集に興味があり、昨年冬あたりから競艇の結果などをまとめられないかと考えていました。
CSVで配布はされてますが、それを手動で仕分けるのは日が暮れ、年が暮れてしまうので…

まだ教科書は読んでません。
夜勤中に読もうと1度開いたのですが周りから人がわんさか集まり、「これはなんだ?」「仕事やめるのか?」の質問攻めにあい、落ち着いて読むこともできず…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?