見出し画像

努力 意味 検索

変な自己啓発コラムのタイトルみたいになってしまったけど、おおよその内容は昨日(11/8)は楽しかったなー!って日記です。
や、ほんと楽しかったなぁ……。こういうことを充実って言うんだな、と思ったので書いてみる。

中村明日美子20年展

大好きな中村明日美子先生の作品展(https://twitter.com/asmk_gengaten
が軽率に行ける範囲内にあったので行ってきた。

画像1

もうすでに『美』

美の暴力
実はこれはまだ会場であるPARCOに入っていない。外に貼ってある広告を撮ったものだ。
けれども圧倒的な美に圧倒されて入店5秒で鳥肌マンだった。
も〜すでにこんなんで生きて帰って来れるのか、ってアタフタした。

会場に入ると、先生の美しき原画や作品の数々に気圧される。

わかってもらえると嬉しいのだけれど、先生の字がすごく好きで。
ページを捲るたびに現れるフェティシズムの数々を堪能し、後書きに向かう。カーテンコールのように作中の人物が描かれ、その周りに書かれた後書きの文字

めちゃくちゃかわいい…………!!!!!

過去に書いた記事の通り、自分がペンで字を書こうとすると「ミミズのイラスト」になってしまうのでなるべく直筆は避けたい。
けれど人の字を見るのは大好きなので、食い入るように見てしまう。
癖が出ていれば出ているほどキュンとする。

今回の展示では先生の字がいっぱい見られて嬉しかった。

他の作品はネタバレになってしまうので伏せます。
でも中村明日美子先生を語る上で『Jの総て』は見ておくべきだと思った。実は自分も未読なので早く読みたい。

画像2

これはお昼に食べたロースかつ。
真ん中のかつの曲がり具合が自分っぽいなと思って笑ってしまった。


夢への第一歩目

何がとはまだ詳しくは言えないのですが、夢への第一歩を踏み出すことができました。

わたし、どの占いや職業適性をやっても「クリエイティブな職業が向いている」と言われ、
「ようは社会不敵業者なんですねハイハイ」
って思ってた。
それでも今、社会に適応している職業でヒイコラ言うてるわけなんですが、ようやく自分に向いてる方向に体が向いた、という感じ。
なんとなく察しがついてる方、お口チャックでお願いしますね。
ちゃんと告知するから。

自分の好きなことをしてお金を稼ぐなんて、趣味がなくなるだけだ。

そんなことを言われ続けて三十手前まできてしまった。
自分の人生なんだから好きなように生きればいい、と言うのは建前。
本音は安定した仕事に就くことが望まれている。
そう思ったわたしは、わずかな興味のもと飛び込んだ今の職種がしんどいなと気づいた。わかりやすく言えば「向いてない」って。
この自粛期間中、在宅勤務になって一人の時間が増えて、自分を見つめ直すことも多くなった。結論は

このままではダメだ。

ということだった。

思い立ったが吉日だと言わんばかりに転職サイトなどを登録しまくり、いろんな人に相談した。
自己分析や家族に相談することもめちゃくちゃした。
今しかできないことだから、熱が冷めないうちにやれることは全部やった。

行動力や努力が実ったのは、昨日のことだった。
嬉しくて嬉しくて、腰が抜けそうだった。帰り道で吉報を受け取りそこからしばらく動けなかった。

今まで大変な思いをして、メンタルを壊しながらも大切な友達に出会い、自分を見つめ直す機会に行動に起こしてよかった。
努力が下手くそな自分だけど今回ばかりは胸を張って「努力した」と言える結果になった。

確かに夢を追いかけるのは相当な根気がいるし、時間も必要。
何度か面倒だな……専業主して適当にバイトしてたらそれでいいかな……と思うこともあった。
でも、人生で一回ぐらいは好きなことに全力を注ぎたいと思うようになったのだ。
やりもしないで文句垂れる阿呆にはなりたくない。
だから苦しいことがあったとしても、自分がやりたいことを最後までやり遂げたいと思った。

今までは勉強したことのない領域に足を踏み入れようとしている。
何もかもが手探りだから、正直不安がないと言えば嘘になる。
けれど、それがちゃんと生業としてお金をもらえるようになるまでまた努力したらいい。
努力の仕方は、つい一ヶ月前に覚えたばかりだから絶対できるはず。
と、自分を激励しつつ、日記を終わろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?