見出し画像

作業の形はひとそれぞれ

ありがたいことに「私に質問ありますか?」系のタグを使うと、ポツポツとフォロワーがひねり出して質問してくれることがある。
その中でどのジャンルでも必ずと言っていいほど出てくる質問が

作業用BGMとかってありますか?

これだ。
そのたびにわたしは顔をシワッシワにしながらこう答える。

ごめんなさい、おとなしい性格なので作業は静かにやりたいんです。
故に作業用BGMはありません。
と。

小説を執筆するときなど、文章を書くときは無音にする。
何故なら曲に引っ張られて歌詞を書いてしまうほど、注意力散漫だからだ。

どうでもいい話だけど、注意力散漫と書いたら『注意力三万』と出てしまい、わたしの攻撃力が三万なのかと思った。ほんまにどうでもいい。

でも、最近マイクラやお絵描きをするようになって何か音楽が欲しいな、と思うことが多々あった。
なんかこう、黙々と集中してやる作業はBGM欲しいなと感じるのだ。
だから今日はどういう系統をBGMにするか書いていく。それを今までわたしに作業用BGMがあるかと尋ねてくれたフォロワーへのアンサーとしたい。

最近は主にゲーム実況を見ている。
特に自分が過去にやってきたゲームの実況が好き。もう一回やりなおす体力が無い時にいいよね。
後は邦楽まとめみたいなやつ。最近の音楽が分からなくなってきたので履修するのによかった。
でもタイトルに『最新ヒット曲2022』って書いてあるくせに明らかに曲が古くて、動画内のセットリスト見たら2020って出ててわたしは何を信じればいいんだろうと思った。
おYouTubeを主に見てるんだけど、リピート機能が無い(多分設定すればあるんだろうけどするのもめんどくさい)ので1時間くらいの長さのが重宝するんだよね。
後は色々とほかにも大食いとか気になったものをチョイチョイとつまんでいる。

でもやっぱり文章を書くときはそっちに集中したいから無音が良いわね。
特に物語を書いてるときはゲーム実況とか見ちゃうとそっちの世界に引っ張られてしまうから、なるべくないほうが良いなと。

というわけで、作業に戻ります。
小説なのでBGMは一旦オフにして。

今月はなんやかんや文章をいっぱい書いている。
作業机を買ったからだろう、パソコンが目の前にあるとはかどるよね。
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?