見出し画像

#労働人生の質問箱 回答編

今回も溜まった分をたっぷり答えていこうと思うよ!


集団行動の愚痴

そういう人いるよね、、、ずるいよね〜
私も質問主さんと同じようなタイプだから気持ちすごいわかる!
集団行動しててもうまく馴染めないみたいな。
言うほどそんなに他人のことってみんな見てないですよ!
「陰キャとか地味とか」思われてたとしても勝手に思っとけぐらいでいた方がいいと思います。


非公開希望

光熱費だけでもちゃんと自分で払ってるのはえらい!
2週に1回の頻度が多いかって言われたら人それぞれだと思うんで、別に寂しかったらお泊まりしてもいいと思うな。
親が生活費を払っている家に彼氏を呼ぶのは申し訳ない感じがするのなら、場所を変えてみてホテルでお泊まりとかどうでしょうか。ラブホだけじゃなくビジホの方が安かったりするし、その分彼氏さんに多めに払ってもらう!親に頼らないで一人暮らしを始めるまでは外泊でお泊まりはどうでしょうか?


別れ話

絶対お互いが納得する形で終わるために話し合うんだろうけど、譲れない部分がLINEの頻度とか嫌なことをすぐ言ってもらうとかそういう価値観が合わなかったのかもしれないね…。
「別れたい」って言っちゃってるのもあるし、心変わりは難しいと思うんですよ。なので、一番いいのは距離を置くことですかね。
一旦、友達に戻ってみてはどうでしょうか。


好きが逆転してしまう

男性は割と「釣った魚に餌をやらない」タイプが多いと思うんですよ。追いかけてて自分のものになりそうだなとか安心しちゃうんですよ。男って。
自分に自信を持とう!まず追いかけてくれることがすごいと思う。
極論「嫌われない!」と思って大丈夫。好きが逆転したときこそ自分に目を向けましょう!仕事を頑張るだとか自分磨きを頑張るだとか、自分の生活を充実してる人って素敵なので。ありのままの自分に自信を持てたら、「追われる側」な状態が続くと思います!


家庭環境の違う恋人

結婚できないとかはないと思いますよ。
彼氏さんのご家族に会ったことはあるのかな?紹介されたりとかで。
案外自分の娘のように可愛がってもらえるかも!
とはいえ、引け目を感じる関係性になっちゃうと結婚生活ってなったときにしんどいものにはなると思います。
でも、自分の自尊心をしっかりと保ってください。相手の家庭の価値観も大事に思うことが大切だと思います。


元カノとコンタクト取り続ける彼氏

「もう友達だから」ってお前の意見じゃん。
あなたが元カレの話してみて、その彼がどういう反応するか。
それで怒ったりとか機嫌悪くなったら、同じことしてんだよって言う。
あと元カノとコンタクト取るのやめないなら別れるってジャブ入れます。


辛い時不機嫌になる彼氏

響いてくる可能性高いと思います。
そういう性格です彼は。恋人にしか甘えられない人っているんですよ。
私もそのタイプなのでわかるんですが、そうそう変えられるものではないと思うんでどっかで妥協点みたいなのを作った方がいいと思う。
あなたの中で「ここまでの不機嫌なら、まあいつものことか」と思って放置する。けど、例えばデートのときとか二人で一緒にいるときとかにそういう不機嫌出されたらそれはちょっと違うよって言ってあげる。あなたが全部背負う必要ないし、彼も彼で乗り越えなきゃならないことも出てくると思うので、突き放すやさしさも必要かと思います。


別れに至る基準

ベタだけど浮気かな。
自尊心傷つけられるし、純粋に無理って思っちゃう。汚いなって思っちゃう。
あと、大事にしてくれないなって感じたらもう冷めちゃうかもしれない。
前までは大事にされないなって思ってても、好きだから〜とかで我慢してたけど、自分のことを守ってあげられるのって自分しかいないし、大切な人に大事されなかったときの自分が可哀想なので、そんな私を傷つける男はいらないって思ってます。


お祖父様に会いに行くか悩んでいる方

迷ってるなら一回でもいいから会いに行くべきだと思います。
私、4年ぐらい前にお父さんを亡くしてて、突然死だったので親孝行できないまんまお別れしちゃったんですよ。お父さんのことめちゃくちゃ大好きなのに、なかなか実家帰れてなかったなって思ってなーんもできなかったなーってすごい悔しかったんですよね。
だから10分しか会えなくても、生きているなら会いに行くべきだと思います。
主さんは孝行できなかったって仰ってるけどおじいさまからすれば「あなたが元気で笑顔で生きてくれること」が一番の幸せだと思うし孝行だと思います。おじいさまのこと忘れないで幸せに生きてください!自分のことをダメな孫だなとかって思い悩む方が悲しみます。


ドタキャンされた時

男友達か彼氏かによる。
男友達だったら「ふざけんなよ〜今度おごりね」とか軽口叩けるけど、彼氏だったら小言言っちゃうかも。
主さんの心が狭いわけでもないし、別に悪いこと言ったわけじゃないからそんなに引きずらなくても良いと思います。今度から気をつけてね!とか言ってまた普通にやり取りすればいいと思います。


ヤリモクを回避する言葉

2人きりのおうちデートは緊張しちゃうし、もうちょっと仲良くなってからがいいな。
おうち行くならちゃんと付き合いたいです。
とかかな。優柔不断な態度は取らないで!そこにつけこんでくるから何があってもきっぱり断りましょう!ヤリモクは滅べ!!!


ノーマスクおじい

そういうジジイは勝手にコロって自滅してほしいですね。
接客業本当にいつもお疲れ様です・・・🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?