思いを綴ることについて。

みなさんこんにちは。はじめまして。EMIと申します。
今回初めてnoteを投稿してみました。
このnoteでは、日々の生活の中でわたしが感じたこと、趣味のこと、みんなにシェアしたいことなどなど、色々な思いを綴っていけたらいいなと思っています。


そもそも、noteをやってみたいと思った理由はいくつかあるのですが、
一つは、「文章を使って自分の思いを発信したい。」
そんな思いがむくむくと湧いてきたからです。

普段文章でのつぶやきはTwitter(今だとxか…)を使っているのですが、
Twitterだと文字数があってなかなか思ったことを長々と書けないなぁと感じることが最近多くて。
まぁ、「限られた文字数の中で考えを整理して書く」ということも大事なスキルではあるとは思いますが。

フォロワーさんの中で何人かnoteを使って推し活レポートを投稿しているのをみているうちに、「すごく楽しそうな雰囲気が伝わる」「文章で表現するって面白そう」というように感じて、わたしもやってみたいなと考えたわけです。
すぐに人の影響を受けて色々に手をつけてしまうのはわたしの悪い癖なのですが、
そんなこんなで、文章に特化したSNSに挑戦してみたくて始めてみました。

わたしの書いたことで、少しでも見てくださったみなさんに響くものがあるといいなと思います。


そして、もう一つの理由が、「書くことで自分の考えを整理したい」から。
数年前からアナログの手帳やノートに日々の反省を書いたり読書記録をつけたりしているのですが、最近ちょっと離れてしまっていて。
なぜか。
手書きの作業に手をつけることが億劫に感じている。疲れちゃう。
でもスマホで呟くことはできている。
なら、デジタルのほうが自分に合っているのでは?
そんなふうに思った次第です。

見たこと、感じたことをアウトプットすれば、その分その物事について深く考えることができるだろうし、ちょうどいいかなと思うので、
好きなアニメや本の感想なども書いていきたいです。

なかなか不慣れなことも多いですが、気ままに続けたいなと思います。
そしてあわよくば、わたしの文章能力も向上していくといいなと淡い希望を抱いている次第です(笑)


あ、あとわたしは趣味でイラストを描くのですが、文章とともに絵のほうも載せていけたらと思っています。


ちなみに、
今回、安いワイヤレスキーボードを買ってつなげて書いてみています。
ダラダラスマホをいじるのをやめたくて、日頃お絵描きなどの作業はiPadでやっているのですが、このnoteもiPadで書けるように繋げてみました。

Bluetoothで繋げるキーボードとApple Pencil

ちょっとしたノートパソコン気分です。

一応デスクトップPCはあるのですが、「PCは動画を見るもの」という頭があるのでこれまた使い分けたくて。
こだわりが強い女なのですね、わたしは。(^_^;)

諸々買ったからにはフル活用していきたいです。

どんなことを書くことが自分のためになるのか、みんなに伝えられるのか、
色々考えながら書いていこうと思います。

それではまた。

2023.10.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?