見出し画像

Desert Water主催4週連続企画展「Harmony」レポ

繊維画アーティスト稲葉怜さんが代表を務めるアート団体"砂漠の水(Desert Water)"が、4週連続企画展「Harmony」を開催中です!


私は第一弾の「JAPONESQUE」へお邪魔してきました。


場所は原宿駅そばのSpace WOW。
昨年末、怜さんの個展が開催された場所と同じです。
その時は時間の関係であまりゆっくり過ごせなくて心残りでしたので、今回は存分に堪能してきました!



「JAPONESQUE」というテーマの通り、和をイメージさせるアーティストが集った第一弾。


日本画の西野正望さん、個性的な熊手や招き猫の四六三さん、染色作家の伊藤夏菜さん。


西野さんからは日本画特有の絵画手法についてお話しいただき、伊藤さんからは立体的手法を取った今回の作品についてお話しをいただけました!



西野さんの作品に散りばめられた金を眺めているうちにクリムトが思い浮かび…
そんな話をしていると、西野さん曰く、クリムトも日本画から影響を受けたのだそう。
浮世絵をはじめ、近代画家達は日本画から大いに影響を受けたのですね。
(ゴッホは有名な話ですよね)


立体的手法を取る西洋画と違って、平面的に捉える日本画。
これはまさしく現代における「グラフィック」。
西洋画と日本画の違いを楽しみながら味わえました!


そして伊藤さんの立体作品は、なんと蜜蝋で塗られています。
近づいてみると、ほのかに甘い香りが…


元々は平面作品を額に飾るスタイルでの展示方法だったところ、染色作品の可能性をもっと広げることにチャレンジされたそうです。


くしゅくしゅっとした布の動きそのままに飾られた作品は、今まで見たことのないような感覚を抱かせます。


一見古風な印象を抱く「和」の世界ですが、
そんな和の世界も現代アートにかかればかなり攻めていますよね!


「Harmony」は、今週、そして来週も開催中です。


それぞれの週に興味深いテーマが掲げられており、そしてそんなテーマにそった個性的なアーティスト達の作品に溢れていますよー!


私は今回お土産に、番号入り限定Tシャツをゲットしちゃいました!


次にお邪魔させていただく際には、是非着て行きますね♡




#desertwater #デザートウォーター #企画展 #原宿アートギャラリー #spacewow #アート巡り #現代アート #展示会巡り #アートギャラリー #artgallery #harmony #japonesque #繊維画 #日本画 #着物染色 #稲葉怜 #四六三 #伊藤夏菜 #西野正望

E.M.I.L.Y on Instagram: "繊維画アーティスト稲葉怜さんが代表を務めるアート団体"砂漠の水(Desert Water)"が、4週連続企画展「Harmony」を開催中です!   私は第一弾の「JAPONESQUE」へお邪魔してきました。     場所は原宿駅そばのSpace WOW。 昨年末、怜さんの個展が開催された場所と同じです。 その時は時間の関係であまりゆっくり過ごせなくて心残りでしたので、今回は存分に堪能してきました!     「JAPONESQUE」というテーマの通り、和をイメージさせるアーティストが集った第一弾。     日本画の西野正望さん、個性的な熊手や招き猫の四六三さん、染色作家の伊藤夏菜さん。     西野さんからは日本画特有の絵画手法についてお話しいただき、伊藤さんからは立体的手法を取った今回の作品についてお話しをいただけました!       西野さんの作品に散りばめられた金を眺めているうちにクリムトが思い浮かび… そんな話をしていると、西野さん曰く、クリムトも日本画から影響を受けたのだそう。 浮世絵をはじめ、近代画家達は日本画から大いに影響を受けたのですね。 (ゴッホは有名な話ですよね)     立体的手法を取る西洋画と違って、平面的に捉える日本画。 これはまさしく現代における「グラフィック」。 西洋画と日本画の違いを楽しみながら味わえました!     そして伊藤さんの立体作品は、なんと蜜蝋で塗られています。 近づいてみると、ほのかに甘い香りが…     元々は平面作品を額に飾るスタイルでの展示方法だったところ、染色作品の可能性をもっと広げることにチャレンジされたそうです。     くしゅくしゅっとした布の動きそのままに飾られた作品は、今まで見たことのないような感覚を抱かせます。   一見古風な印象を抱く「和」の世界ですが、 そんな和の世界も現代アートにかかればかなり攻めていますよね!     「Harmony」は、今週、そして来週も開催中です。     それぞれの週に興味深いテーマが掲げられており、そしてそんなテーマにそった個性的ななアーティスト達の作品に溢れていますよー!     私は今回お土産に、番号入り限定Tシャツをゲットしちゃいました!     次にお邪魔させていただく際には、是非着て行きますね♡         #desertwater #デザートウォーター #企画展 #原宿アートギャラリー #spacewow #アート巡り #現代アート #展示会巡り #アートギャラリー #artgallery #harmony #japonesque #繊維画 #日本画 #着物染色 #稲葉怜 #四六三 #伊藤夏菜 #西野正望" 4 likes, 0 comments - e.m.i.l.y.cisum on February 3, 2024: "繊 www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?