自己紹介

初めまして。
このnoteでは法律を面白いと思ってもらうことを目的として記事を書いていきます。

主な対象としては次のよう方々を想定しています。
•資格試験を控えている方
•ビジネスをする上で法律の基本的な考え方を知りたい方
•法学部生や法学部受験生
•法律になんとなく興味を持っている方

私自身弁護士をしておりますが、実務上必要になる分野は限られており、最新の学説や判例は必ずしもキャッチアップできていません、、、
なので、ロースクール生や司法試験受験生の期待に添えるような記事はかけないことは予めご了承ください(なお、私自身が学説や最新判例についていくことも本noteの目的の一つでもあります)。

今でこそ弁護士をしておりますが、最初は法学部に入ったことを後悔するくらい法学を難しいと思っていました。。。笑
確か、「AさんをBが代理してCに不動産を売却した」というところから民法の授業が始まったのですが、そんなケース普通ないだろうと。笑

それはともかくとして、法律は考え方がわかれば一気に面白く、また一気にクリアに分かるようになります。必ず。

初学者の方にとっての起爆剤となれるように考え方のコツなどをお伝えしていければと思います。
一人でも多くの方にとって意味のある記事を書いていきたいと思いますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?