見出し画像

【学び】はじめてみた から1か月経過

4月、朝ドラを契機にして、NHKのラジオ講座を
始める事にしました。

その時のnoteはこちら↓

そして、1週間が経過しての経過報告

そんなこんなで1か月経過しました。
実は、未だに何とか聴き逃し配信を使って、
続いているんです!
自分でもビックリ。
連休中は取り組めなかったのですが、
4月の復習回で一度放送したものを
放送していたので、
無茶苦茶大きな遅れにはならず、
順番に聴けています。
在宅勤務のおかげ(ハート)

そしてラジオ体操も…体調がイマイチだった
1回を除いて英会話同様平日はほぼ毎日。

実はよい流れがあって、
昼ジャストにラジオ体操が始まり、
少し休憩後、「英会話タイムトライアル」が始まり
それを聞いた後、すぐに「ラジオ英会話」
が始まるのです!
個人的にいい流れなので、その時間に
勉強するようにしています。

そして聴き逃しで、いいタイミングで
「まいにち中国語」と「基礎英語 レベル2」
という流れが出来つつあります。

実は「英会話☆定番レシピ」は2回分をやって
録画だけはしっかりできている状態。
「中国語!ナビ」も録画している状態でストップ。

これをどうしようか・・・と思っていたんですが
テキスト見ると、どちらも棄て難い内容でして…
中国語については「文字を書く」「発音」等
結構やる事あるよねぇ・・・というのが日に日に
積もり積もっていて。
どうしたらいいのだろう?と悩んでいたんですが、
実際に動いてなかったので「まいにち中国語」の
テキストに普段、私が使うであろう単語を
Google翻訳や同居人が使おうとして買っていた
辞書を使ったりして調べ、書き込み。
(もちろん、ピンインも書いて)
Google翻訳については、音声も出るので
ラジオで教わらない単語の発音も確認できる。
この時代でよかった…と思う日々です。

そしてTwitterなどを使って、勉強したことを
とにかく報告しています。英会話も中国語も
ハッシュタグも使って。
まだフォローしている人が少ないですが、
やってる人のツイート見ながら発破をかけてます。

テキストの音声DLもあるのですが、
それも中国語だけはもう購入しました。
事前に同じ月のを買ってしまうと
ラジオ聴かなくなったり、続けられないだろうと思い
月の最後の方で購入する事にしました。

大した単語も覚えられていませんが、
中国語は単語学習について少し動き始めたし、
英語は淡々と続けてます。
まずは1カ月終了し、次の月に行けたことを
(自分自身で)褒めようと思います(笑)

さて、次回のこのタイトルでの更新があるかどうか…
自分へのチャレンジ?として気長に。

#X日間やってみた

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

X日間やってみた

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)