見出し画像

【徒然】生活習慣 について

Twitterからリンクされていたnoteをみて
ちょっと書いてみようかな、と思いましたので
書いてみます。

私は、できる限り、夜型で居たいし、
今でも夜型です。
正直「午前中にやっとけ」と思う事も
夜にならないと動けません。

それでも今の私は、平日は起床5時半。
起きる理由として…
パニック障害を発症し、なるべく
混雑した電車に乗りたくないと思ったから。

今の目標は「家で仕事できる人に」ですが
発症当時は
「どうしたら会社にとどまれるか」
だけを求めていました。会社にどうやって
踏ん張って、症状隠して留まれるか。
金銭的な余裕がなく、1か月の支払いも
給与がなければ無理でした。
そして、症状を話しても中々理解されず、
なんの病気かわからないまま
この症状がどんな時に出るのか
これだと生活できなくなるのでは
とかそういった事しか考えられませんでした。
20分で行けるところに1時間半かけたり
渋谷の駅でボーっと電車を見送ったり。

ただ、常駐先に派遣される身としては
休みが多い、遅刻も多い、は致命的。
切られたら終わり。評判も悪くなる。
だからどうやって生活していこうか
と考えて…
イライラしたり、動悸が起きる原因を
探っていたら、発作が毎日起きていた
「通勤」に尋常でない緊張を持っていました。
だったら?と思ったのが
「早起き」「早い電車にのる」
でした。
導き出した頃は病名もわかり
通院もしていました。

そこから「通える」という
自信と職場での信頼を得られて
少しずつ薬を減らしていくことが
できました。
後は東京住まいだったから。
色んな通勤方法があるので…
地方だったらもう少し時間が
かかっていたかも。
電車も乗り入れていたり、
バスが通っていたり、タクシーも
手を挙げて止められて。
「どうにかすれば着ける」と
思ったことが良かったのかも。

でもね、未だに電車が急に止まったら、
私にとっては「恐怖の時間」だし、
すぐに過呼吸になる・・・
何度か座っていた隣の人に
怪訝そうに見られたこともある。
雪の日は予報が出たら、
事前に職場近辺の
ビジネスホテルを予約したり…
どうしても無理だから。

そこまでするの?というかも
しれませんよね…
でもそうやってきました。
人それぞれです。

自信がついて、
会社帰りの電車も少しだけ
混んでいても乗れるように。
でも無理はしません。

平日は5時半起きですが、
土曜日などは8時起きだったり。
ダラダラ。だから「生活習慣」というと
このデブっぷりは生活習慣が
まだまだ甘いってことだと思うし
改善余地はあるようです・・・


…ということでいかがでしたか?
ちょっとだけ相乗りさせてもらいました。

※本日のテーマは「#はあちゅうサロン」の
 ブロガー部の皆さんが同じ時刻に
 同じテーマで書く「#よいどん 」企画で
 書かれた記事から私も書いてみました。
 一応、私もサロンメンバーなので
 ハッシュタグ使わせてね。
 (部活には入ってないけど…)

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)