見出し画像

私たちが運営する「都立大ミスコン2022」というイベント

かみじま えりと申します。
東京都立大学2年生です!

所属サークルは2つです!
・イベント制作サークル @piece.tmu@tmu.misscon 
 ▶︎▶︎「クラス選手権」5月開催
    「都立大ミスコン2022」11月開催
    「サークル選手権」12/13開催予定
・雑誌制作サークル @run20020000
    ▶︎▶『Run Magazine』制作、早稲田祭にて販売


12/13開催のイベント!!!

今日はこの前 徳澤さんと行ってきた LIFE sonというお店に友達と行ってきました〜!美味しすぎて、可愛すぎて、そしておしゃべりが止まらなすぎて楽しくて仕方ありませんでした🤤インスタ載せたのでぜひご覧ください!⏬💞

話し足りなくて、結局バスタの近くの外でまた2時間弱喋るっていう…笑
中学受験のために通っていた塾で一緒の時からの長〜い友達で、まじ一生友達でいてくれぇぇぇえ!!!と心の底から思うほどかけがえのない大切な友達です(✌️)

あと、ビックニュース!来週行われるイベントの集客人数が400人達成!!
もう少し増やしたいのであの手この手でまだ集客しています!集客局がんばろ〜〜!!
まだ諦めねぇ!予定空いてて来ないって人全員来てもらう勢いでひたすら当たって砕けています😂自分を客観的に見ようとすると変なやつって感じですがしょうがない、イベントやりたいなら やるしかない、やり切るしかない!
後輩がいつかこのnoteを読んで、辛くなった時に頑張れるきっかけになったらめっちゃ嬉しいな〜。いつか届きますように🌟



今日のnoteは約束通り私たちが企画しているイベントの徹底解説②をします


11月開催 「都立大ミスコン2022」

都立大ミスコンは2021年度から私たち「東京都立大学イベント制作委員会p!ece」が”イベントを通して都立大を盛り上げる”という理念のもと都立大ミスコンを運営しています!
運営期間は3月ごろからで、コンセプト決め、代理店様との打ち合わせ等から始まり、7月に”お披露目”(出場者の公表)、マネージャー活動、撮影企画実施などなど、11月に行われる”ファイナルイベント”まで4ヶ月間ミスコン出場者と共に運営もさまざまな活動を行います!

6~7月(お披露目前準備からお披露目、お披露目後ミスコン活動開始) 

お披露目前準備

 お披露目前の投稿のためにこの青いバラ、めっちゃ探した結果生花にしたっていう流れの思い出が昨日のことみたいに覚えてる😂何件か花屋さん回ったり、Amazonで探したな〜笑

とかあとはこの宣材写真撮影の時全員と会うのは初めましてだったな〜とか!!
うわめっちゃオフショット動画載せたい!ちょっと許可得れたら付け足します
しかもこの宣材写真の日の段取りするの激大変で、友達とサンマルクにこもってひたすらメイクの順番と撮影の段取りくんだりメイクさん探したり、いや〜いろんな思い出ああるな😂懐かしいと思える日が来てよかったふぅ。w


お披露目
7月16日の21時にお披露目だったかな。
集客局長の子は”心配だから予定空けるわ”っていうぐらいみんなドキドキしてて笑
お披露目の日に近くのはま寿司行ったんだけど、別卓から「ミスコン公表されたらしいよ」って言ってみんなでスマホ囲い込んで話してるのも聞こえたり、大学いけばミスコンの話してくれる人いたり…最初だからなのもあって反響感じた瞬間だった!!

お披露目後
そんな感じでお披露目が終わってからは個人で活動スタートして、
まずはSNS更新することに慣れてもらったり、どんなコンセプトでどんなキャラクターで活動していくか、どんな思いでミスコンに出場したか深ぼって、「じゃあどうする!!」って話をたくさんして…出場者の人たちが少しずつ自分の見せ方が上達していくのを見ることができて、とってもミスコン活動の思い入れは高まっていっていました!!

自己分析、他己分析、どうなりたいか、親しみやすい存在なのか、公式感のある芸能人系か、ガッツリインフルエンサーか、アイドルか…

自分を知って自分を売っていくこの難しさ、大変さ、それを乗り越えていく姿って近距離で見えることないからなかなか貴重な体験。
ひとごとではなく、まじで勉強になった…!

都立ミスコン2022大型企画(8~9月)


夏企画
今年の都立大ミスコンの夏企画は”浅草企画”
浴衣を着て浅草各所で撮影、ペアでカフェ撮影、夜はカバンの中身撮影など…
この時撮ったのに出せなかった素材まであるくらい、たくさん撮りました!

私はミスター担当だったのでつきっきりだったんだけど、カメラマンさんのSuGuRuさんという方がとっても優しい方で…
私の「この画角が欲しい!!」っていう要望に応えてくれたり、かなり暑いし強い日差しの中撮影時間3時間疲れた顔せず笑顔でテンション高くて、よかったぁぁぁあ!!という記憶。そういえばこの企画段取りしてる時も集客局長とカメラマンさんどうする!決まってない!!って明大前駅前で気づいてその場ですぐインスタ漁り始めたの懐かしい。😂

バックの中身企画は都立大ミスコン公式TikTokに載っています〜!
一応リンク貼ります!

@tmu_misscon

【👜カバンの中身紹介👜】 本日も都立大ミスコンファイナリストのカバンの中身を紹介👀 3人目は... ミス都立大No.2 富田萌(@都立大ミスコンNo.2 富田萌 )さん✨ 中身は少なめで必要なものが詰まってる👍 コスメも真似してみたくなります❣️ 是非参考にしてみてください🫶🏻🫶🏻 #ミス都立大 #都立大ミスコン #都立大ミスコン2022 #冨田萌 #ミスコン #東京都立大学 #おすすめにのりたい #運営さん大好き #カバンの中身 #カバンの中身紹介 #バッグの中身 #バッグの中身紹介 #大学生

♬ Cute heartwarming BGM(836059) - Red Cat Blue

これ色々あって😂
もともとバックの中身企画をファイナリスト全員同じ画角で撮影したいってことからわざわざ浅草企画の撮影後にスタジオ取ってってしたのに、バックの中身企画と同時に進めてた他の企画の撮影が楽しくなっちゃって、肝心なバックの中身の動画がガヤガヤしてしまったという問題が起きたっていうね
どうしようもない状態から制作局がなんとかカバーしてくれたという、、

ちょっと似てて、p!eceのインスタにもバックの中身企画してるからぜひ覗いてください〜!私のバックの中身出してる!


アウトレット企画
東京都立大学は、三井アウトレットバーク多摩南大沢と激近なのでアウトレット様とコラボしやすいのは私たちの大学だけじゃないか?という案から、定例会でどんな企画がいいか案だししました!
企画はプレゼント企画とファッション企画に決定し、撮影・動画制作をしSNSに投稿。

@tmu_misscon

【🛍アウトレット企画🛍】 本日から三井アウトレットパーク多摩南大沢様との コラボ企画を上げていきます!✨️ 『第一印象で差をつけろ!らしさ全開 アウトレットコーデで自分流デートを』 第1弾はミス都立大No.1 山平茉央(@ミス都立大No.1 山平茉央 )さん👼🏻 前編中編後編の3部構成でお届けします📣 #三井アウトレットパーク #アウトレット #デート #デートコーデ #都立大ミスコン #都立大ミスコン2022 #ミス都立大 #東京都立大学 #おすすめにのりたい #運営さん大好き

♬ オリジナル楽曲 - 都立大ミスコン2022 - 都立大ミスコン2022


ファイナルイベント(11月5日)

ファイナルイベントというのは4ヶ月間の集大成であり、出場者にとって大事な当日票があったり、それを経て都立大ミスコングランプリが決まるイベントです!

こんな感じでウェディングドレス・タキシードを着て個人パフォーマンスやスピーチをしました〜スピーチは一番初めにしたNo1 の篠原くんの時から大号泣。
私インカムつけてるから集中しなきゃいけないのに普通に泣いてた。
途中マイクの調整がうまくいってなくてキンキンしてしまったときは本当に焦ったけど、音量下げれば大丈夫だった、音響ナイス!!
しっかり最後まで泣いて、授賞式へ。

結論から言うと、

ミス都立大グランプリ 
No.1 山平茉央さん
@816my__

ミスター都立大グランプリ
No.4 佐藤晃大さん
@mrtmu_2022no4

ミス都立大準グランプリ
No.4 宮尾芽留さん
@misstmu_2022no4

ミスター都立大準グランプリ
No.1 篠原大樹さん
@mrtmu_2022no1

でした!他にもクライアント賞を受賞された方もいます!

そして授賞式を終え、運営の私たち含め写真撮影。




振り返ると思い出すシーンが思った以上にたくさんあって、楽しかったです!
同行撮影はなかなか行けなかったけど、楽しかった撮影は⏬

これ〜〜!No4のメルさんはスタッフ(私たち運営)のこともインスタに載せていただいたりしていて、私たちも度々モチベーションが上がってた😭
年齢はタメだけど、本当に優しい人で大好きになりました!本当にありがとうね!!

今日は長くなりました、そしてどう考えても情報過多、そしてp!eceのWebに2022版まだ更新してないんだけど、これで良くねえか?ってぐらい集約できたw

ぜひp!eceのHPもお手隙の時にご覧ください笑


明日は「5月開催!クラス選手権」について書きま〜す!
有言実行するぞ!

おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?