マガジンのカバー画像

山の日本語学校物語

40
とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語教育、PBL(Project-Based Learning)を取り入れたカリキュラム、地域との連…
マガジンをご購入いただくと、今後配信される「山の日本語学校物語」のすべての記事がお読みいただけます…
¥1,000
運営しているクリエイター

#PBL

00_はじめに 【山の日本語学校物語】

突然ですが、新たにマガジンを始めることにしました! 今回は「はじめに」として、この連載を…

100

02_なぜPBLを採用したのか? 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

03_言語目標を設定する 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

04_ミッションを設定する 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

05_PBLにおける言語教師の役割 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校」(仮名)の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

06_コースデザイン 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

08_1stプロジェクトの始まり 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校」(仮名)の物語です。ITエンジニアの専門日本語教育、プロジェクト型のカリキュラム、地域との連携などなど、新たな言語教育の実践とその可能性について、当時の記録をもとに綴っていきます。最後までお付き合いください。 この連載を始めるに至った経緯については、「00_はじめに」をお読みください。 前回(07)では、第1期生の入学までについて書きました。開校までの準備に手間取り、授業が予定通り開始できなかったという波乱万丈の幕開けについて触

¥100

10_「ふれあいまつり」実践編 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校」(仮名)の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

11_「ふれあいまつり」振り返り編 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校」(仮名)の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

13_アンケート調査との格闘 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

14_「調査発表会」という場の創設 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

15_「調査発表会」のフィードバック 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

16_ケーススタディ:読みへの挑戦【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語…

100

17_ケーススタディ:事例のプレゼン 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語教育、プロジェクト型のカリキュラム、地域との連携などなど、新たな言語教育の実践とその可能性について、当時の記録をもとに綴っていきます。最後までお付き合いください。 この連載を始めるに至った経緯については、「00_はじめに」をお読みください。 前回(16回)は、ケーススタディとして「事例を日本語で読む」という活動について書きました。実際の事例を「やさしい日本語」にリライトした教材を使用

¥100