見出し画像

ご利用は計画的に 2021/01/21の日記

 今期で1番大規模なレポートを終わらせた。最後らへんは金曜日の気分でむしろ楽だった(身体は悲鳴をあげている。)。

 そんなわけで小規模な打ち上げを一人で行った。メニューはファミリーマートのチーズインハンバーグ、豚骨ラーメン、ワンカップ大関。

 チーズっていつ食べても相変わらず祝い事に出てくる食べ物の象徴として残ってる。それにチーズが好きな人ってそこそこいるよね。乳臭いビヨビヨがよくもまあそんなところまで上り詰めたよ。努力の達成と祝福の食べ物か?この世にブルーチーズしか知らない子供なんているのだろうか。そんな英才教育はいやだ。

 カップ麺においても少し近い性質を持つ側面がある。今でさえいつでも買ってきて食べられるけど、幼稚園や小学生のうちではそう簡単に食べることはできない。両親が更年期でしんどくなってきて仕方なく食べるなどの場面は増えてくるだろうが……。

 新発売されて人気のカップ麺を友人と正月から一緒に啜ったことはいい思い出として残っている。啜るっていう漢字の「束ねられたヌードルを細い口で食べてる感じ」すげーな。いつ出来たんだ? 文章を綴るなどで使われる綴るもこのつくりが使われてるね。編みものとかが関係してそう。

 いつまでたっても食に反で飯はイメージで理解できないけどね…。成り立ちを調べる気は無い。

 ワンカップ大関、すき。大阪は新世界のやべーオッサンが飲むイメージだけど、250mlで300円近くするので結構いい飲み物だよ。飲みすぎ注意ネ。

 やっぱりレポート終わったあとのご飯はドーパミンも出るし特別美味しいわけだけど、これのために苦悩を退けようとするわけではない。実際人間が努力を続けるためには小さな達成感をたくさん必要とするんだけど。辛い現実や苦悩を廃絶するために努力してるはず。つまりそれらが廃絶されたあとに幸せとの落差を感じることはなくなることと同義ではないか?もしかして僕ら知的なSMプレイしてんのかな。

 ちなみに、いぬやねこなどの動物にもSMプレイは存在するようで、人間も変わらず動物の領域に位置しているようです。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?