見出し画像

免許更新講習4不思議 2021/02/25の日記

 免許更新にいってきた。緊急事態宣言による、もといサボりによる2回の延長を経て、ついに更新してきた。写真を取るときにあごを引くのを忘れて前回同様にちょっと上を向いてる。でも今回はばっちりキメ顔をしたのだが、キリっとさせすぎてすげえ尖った若者の表情をしている。いいじゃん。

 免許更新に際して、四つ、奇々怪々な点があったので記しておく。まずひとつ、これは7割以上の人が体験すると個人的に思うのだが、「初回違反の2時間の講習は、始まって5分で眠くなる」ということだ。講習の先生が「スマホを触っている人や居眠りをしている人には遠慮なく注意させてもらいますからね...。」のもら、くらいから一気に眠気が来る。ドラマなどで「そろそろ薬が効いてきたようだね。」のきたよ、くらいから視界がまっくらになっていくアレみたいな感じだ。絶対あの会場に眠気の雨が降ってる。なによりその日の講習の最後のコマだったらしいので、いままでいた人のぬくもりみたいなのが残っているのだ。そりゃ眠くなるよ。結果講習の四分の一くらい眠ってしまったわけだけど。でも僕は自分の運転に慢心してないし、いつもびくびくで乗っている。むしろ周りの流れに合わせて速度を上げたりとかしないっていうのが優良ドライバーの特徴のひとつだそうで、社会性の欠乏が役に立った。

 二つ目、講習の途中で流れるDVDに現れる街、不気味すぎませんか?やたらと整備されていて、団地と高層マンションの間くらいの高さの建物がずら―っと並んでいる道をひたすら進んでいて、急にオジジやオババ、またはキッズが飛び出してくる。人の家の前でもないのに不自然に停車しているトラック。夜中の大阪のコスモスクエアとかに似ている雰囲気。または『トゥルーマン・ショー』みたいな設定。完全に余計なことを気にしている僕が悪いのだけれど。いやみんなには一回夜中のコスモスクエアに行ってほしい。ディストピアの始まりを感じられると思うので。なんか閉鎖した博物館?のでっかい球体あるし。

 三つ目。画像を見てくれ。

画像1

 これは僕が座った座席が悪いんだけど、机に台パン跡があった上に、その穴が切った爪と、ノックしたら一応出てくるけど書こうとしたら引っ込むくらい短くなったシャー芯の受け皿になっている。人間の悪意の塊だ。ちっちゃいTwitterの世界を門真運転免許試験場で発見してしまった。地獄だ。貝塚のミニチュア?そこまで関係ないけど「障害wそれは障害w」と騒ぐギャル男を2グループ発見した。門真の治安を視覚と聴覚で感じた日だった。

 四つ目。これが一番謎。免許センターあるあるなの?

画像2

 免許の「免」ステッカー。なにこれ。この施設ではこれが落ちてるの普通なの?その疑問が出てくる前にInstagramのストーリーに免に合わせて「許更新きてます」と文字を逆斜めに入れて投稿した自分の自己顕示欲にもビックリしてるけど。
 どういう条件でもらえるんだろう。講習のDVDの初回限定盤買ったら付いてきそう。HMVで買えば「許」ステッカーが付いてくるのか?別にちょっとしか欲しくないけど。

画像3

 外にも落ちてた。こんなホイホイ落としちゃっていいものなんだ。入手条件不明な割にレアではないんだね。ふーん。。。別に欲しくないし。みじめだから絶対に拾わないし(本当に拾いませんでした。ごめんなさい。)!

 昨日から祖母の家に泊まってたわけだけど、今朝はデイサービスが迎えに来る日だったので初めて見送りをした。本物の介護職の人ってどんな雰囲気なんだろうという興味もあった。おじいさんおばあさんへの対応がわかっているような人だった。

 祖母がデイサービスに通ってから2か月が経つが、迎えが来る前、彼女はデイサービスの存在を忘れていたようだ。いつもデイサービスから帰ってきた時間くらいから僕と父に鬼電をしてきていたので、慣れない場所で沢山不安を感じたりしたのだろう。免許センターから帰る途中、今日はどうだったかたくさん聞いてやろうと思った。

 お風呂は綺麗だった?ごはんはおいしかった? 祖母は子供のように素直になっているので、決した気を遣ったり、捻くれた答えは返ってこない。きれいじゃない普通の風呂やった。ごはんはあんまりおいしくなかった(認知症の症状が出始めてから、甘いものばかりおいしいと感じるようになっている。)。と本気の会話をしてくれる。僕は思わず笑ってしまったし、もし彼女がこれおいしそうというものがあったら買っていったりしたいと思った。ミツカンの味ぽんを使った鳥の手羽元のレシピをおいしそうといっていたので次行くときに作って持っていこうかな。おいしくないと言われたら悲しいので甘めに味付けをアレンジするぞ。

 昨日の日記にも書いたが、彼女の脳の萎縮が発覚し、症状が徐に出始めた昨年末と比べると、なんだか落ち着いた気がする。デイサービスにも通い、僕や父とのコミュニケーションが増えていくなかで、夫を喪ってからの空白期間から色が付き始めているように感じる。少しでも幸せを感じてくれたらいいと思う。

 祖母と内村光良氏が司会を務めるThe突破ファイルを見ていて、ぺこぱの松陰寺がアモョコを食べていたので猛烈に食べたくなって帰りに買って帰った。

 晩御飯にはおよそ半年ぶりくらいに蒙古タンメン中本のカップ麺を食べた。最近出た新作のやつ。

画像4

 蒙古トマタン。おいしかった。僕が高校生の頃に出ていた蒙古タンメン中本のカップ麺から少し味が変わった感じがしていて、言い方が悪いがそれをうまくごまかしているような味がした。ちょっと蒙古ブームが戻ってくるかもしれない。あ~店にいって蒙古丼が食べたいのだ。東京に行けるようになってほしいのだ~~~~~~~~~~。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?