見出し画像

ゲーム、動画など進捗状況

お蕎麦が好きです。
蕎麦といえば日本三大蕎麦。北から岩手のわんこ蕎麦、長野の戸隠蕎麦、島根の出雲蕎麦です。

今までわんこそば、出雲蕎麦は現地で食べた事があります。どちらも美味しいのですが、個人的には甘い汁がつきなので出雲蕎麦が美味しかったです。

で、戸隠蕎麦を食べた事がないのです。
長野へ2度行った事はあるのですが、1度目は天体撮影で車内泊、2度目は松本城観光で松本市へ泊まり、たまたま戸隠蕎麦のお店が近所にありませんでした。

しかし、調べてみると埼玉に評判の良い戸隠蕎麦のお店を見つけました。口コミ100件で5段階評価で4.1のお店です。これは期待できます。
なら、食べに行ってみようと思い立ち、バイクで時間を掛けて行ってきました。
長時間の運転は疲れました。でも、ちょうど紅葉シーズンで行楽日和だった事があり、眺めの良い景色が続くドライブでした。

ちなみに、個人的に一番好きな蕎麦は、山形蕎麦、次いでとうじ蕎麦です。

進捗状況

現在の進捗状況です。
今回も差分だけ書きます。
前回の記事はこちらです。

ゲーム STG☆猫

https://fum2.club/fum2stgsc/

第8デバッグ期間が始まりました。
今回はザコ敵の再配置を行いました。
ザコ敵の密度を下げる事で、より快くゲームプレイできるようにします。

現段階の開発はプランナー兼デバッカーさんと協力しながら進めていますが、自分自身の開発速度が遅いのと、開発環境を共有できていない事があり1度のデバッグに半年程のスパンを要しています。
しかも作り込もうと思えばいくらでも完成度を上げようと出来てしまいます。これではリリースできません。なので、一旦どこかでリリースしてしまった方が良いのだろうと感じています。

エンディングのスタッフロールでは公募イラストを使わせていただきたいと思っています。しかし応募者側からすれば採用されたら今月か来月くらいにはリリースしてくれるのだろうと思うのではないでしょうか。
なので、公募は最後の最後に行う予定です。

友達との共同案件

市財団の相談会に4度出席しました。出席者は自分より何十歳も年上の人が多く、そのうち6人と顔見知りになり、3人と繋がりました。
1人は市内でNPO法人を立ち上げた人、1人はカフェのオーナー、1人はキッチンカーの店長だそうです。そのうち1人はラジオのMCをやってるんだとか。

1時間くらい会話できる機会があったので話してみたのですが、頑張ってる人の話はワクワクしました。
基本的に歓迎姿勢で自分が何者で何の目標に努力しているか話すと相乗効果が生まれる気がします。

創作界隈とか職人界隈の人が相手だと、素敵な作品を作る人を相手に自分なんかが話しかけても良いのか慄いてしまうのです。
しかし、経営者が相手だと全然違うんだと実感しました。

出来ない理由とか難しい理由とかを挙げてネガティブな話をする事はなく、どうやったら出来るとか困難の中に糸口を見つける為に案を出し合うとかポジティブに話が進行するのです。
その話はその時点でこそ実現困難ではありますが、出来ない難しいとかやらない理由を考える事に時間を割くよりは俄然有意義に感じました。

壁紙

https://fum2.club/wallpaper/

毎月上旬に壁紙を配布しています。
今月は学園祭に因んだ壁紙となっています。
とても素敵ですね。ぜひスマホの壁紙としてお使いください。

フジモッティ占い

以前から制作を進めていた動画の第5弾を公開しました。
予定通りに進めば毎週公開します。

漫画 馴れ初めの物語

https://fum2.club/comic/goma/


今週分を公開しました。
11月分もプロットを進めていきます。

漫画 アローニャ編

https://fum2.club/comic/mirin/

来月分の台本は完成しました。
このままのペースで予定通り公開できる見込みです。
吹き出しを空にしてサイトへ見に来てもらうようにしました。

漫画 グルメ編

https://fum2.club/comic/watanuki/

福岡の静止画公開済です。
次回福岡の動画は制作中です。

おわりに

以上が今回の進捗となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?