懐かしさ

連日大雪のニュースが流れてる
それなりに過ごしやすいのは東京だけなのでは?

…寒いのには変わり無いが

布団から出れなくて丸くなる

本当につらいよね、これ
もう起きなきゃいけない時ほど
この現象が起こる

もう起きなきゃいけない"から"なのか?

つま先がしもやけで痛痒い

地元にいた時は毎年しもやけと付き合っていた
体質なのか、冷え性もあって足の指は必ず腫れていた

かゆい、いたい、かゆい
の繰り返し
子どもの頃からずっと薬を塗って過ごした
我慢できずに学校の教室で塗っていたときは
水虫かと面白がられた

これが不思議なことに
地元を離れてからは一切しもやけにならなくなった
一度も、
なりそう、もない
地元と今住んでいる場所とで気候は違うから
当たり前なのかもしれないけど

寒さがつらいことには変わり無いが
しもやけにならないだけで幾分冬は快適

でもちょっとだけ
恋しさとゆうか
物足りなさとゆうか
冬といえばのひとつが無くなった感じ
もうあの痛痒さは経験したくない
たまに思い出して懐かしむくらいが丁度いいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?