マガジンのカバー画像

看護の授業で学生の学習意欲を高める12のヒント

23
看護大学や専門学校の授業で、学生の学習意欲を高めるためのヒントを紹介しています。実際の授業改善に役立てていただけるよう、教育学の研究者による解説と、看護教員の実践報告の掛け合い形…
運営しているクリエイター

#学習意欲

【第22回】(最終総括)ARCSモデルを実装した連載

 学習意欲を高める授業づくりのために「ARCSモデル」をテーマにした全23回の往復書簡型連載は…

西野毅朗
8か月前
2

【第20回】満足感のある授業をつくる⑤ARCSモデルのその先へ

~教育学者から看護教員へ~  前回、先生方から「学生が意欲的に取り組み、想定以上の成果を…

西野毅朗
8か月前
2

【第19回】満足感のある授業をつくる④ARCSモデルを用いた授業設計と評価について教え…

~看護教員から教育学者へ~  前回、「希望の登校・満足の下校」を目指していきたいと述べま…

西野毅朗
8か月前

【第18回】満足感のある授業をつくる③ARCSモデルの理解と活用

~教育学者から看護教員へ~  「希望の登校・満足の下校」、素敵なビジョンですね。学習意欲…

西野毅朗
8か月前
1

【第17回】満足感のある授業をつくる②学生の「希望の登校・満足の下校」を目指して

~看護教員から教育学者へ~  ARCSモデルの最終段階にはいり、最後は「S:満足感」と聞き、…

西野毅朗
9か月前
2

【第15回】自信を持てる授業をつくる⑤「自信」から「満足感」へ

~教育学者から看護教員へ~  ここまで、学生の学習意欲を引き出す授業設計モデル「ARCS…

西野毅朗
9か月前
2

【第14回】自信を持てる授業をつくる④学生の学ぶ力を活用し、スモールステップが踏めるようにかかわりたい

~看護教員から教育学者へ~  学生が自信を持てるような授業をつくるというテーマでお話が進んでいますが、前回の西野先生の記事の冒頭にあった「酒井先生、青葉先生の実践はまさに『自信』につながる工夫を織り込めるものでした」というコメントは、私たち教員メンバーに自信を与えてくれています。学生にもこういう感覚をもたせられるように意見交換したことを、今回も梅澤が書いていきます。 1.学生同士で学び合う力を活用する①「テストの点数が悪かった」を「解けなかった問題から学べた」という認識に

【第13回】自信を持てる授業をつくる③適切に自信を伸ばしていく

~教育学者から看護教員へ~ フォームのテスト機能を活用する 酒井先生、青葉先生のご実践は…

西野毅朗
9か月前
2

【第12回】自信を持てる授業をつくる②小テストの活用と個別支援の悩み

 ~看護教員から教育学者へ~  学生に自信をもってもらいたいと願い、試行錯誤していますが…

西野毅朗
9か月前
1

【第11回】自信を持てる授業をつくる① 3つのヒント

~教育学者から看護教員へ~  今回から、学生の学習意欲を引き出す授業設計モデル「ARCS…

西野毅朗
9か月前
1

【第10回】関連づけが学習意欲を高める⑤学生の自律的な学習を促す

 ~教育学者から看護教員へ~  「関連づけが学習意欲を高める」をテーマに看護専門学校の先…

西野毅朗
9か月前
1

【第9回】関連づけが学習意欲を高める④動画活用法の模索

~看護教員から教育学者へ~  西野先生のアドバイスを受けた後に、毎回メンバーで集まり意見…

西野毅朗
10か月前
4

【第8回】関連づけが学習意欲を高める③目標と理解度と動画

~教育学者から看護教員へ~   授業タイトルを考えながら授業準備をするようになったという…

西野毅朗
10か月前
7

【第7回】関連づけが学習意欲を高める②「学習意欲を高める目標設定に関する悩み」と「映像による動機づけ」

~看護教員から、教育学者へ~  第1回の「授業で学生の注意(関心)を引き出すには?」が終わり、私たちに変化が生じているようです。  例えば、授業の準備をしているときに意識しなくても「この授業で何を教えるのか」「何をする授業なのか」「何を学生に分かってもらいたいのか」と頭に思い浮かべながら授業のタイトルを考えているのです(よいテーマであるかどうかは別ですが)。このような些細な自分たちの変化に驚きつつ、このように考え続ければ、いつか先生がつけてくださったような、学生にとって分か