見出し画像

ガイアシンフォニー第二番

🐬
『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』の上映会

今日は第二番

初回に観たときと同じく
やっぱり 佐藤初女さんとジャック・マイヨールさんが印象に残ったのだけれど

響くところは違ったなぁ

佐藤初女さんが映画の中で

「面倒くさい」から一歩踏み出すこと、それが進化

みたいなことをおっしゃっていて
うむむ!名言!
とメモを取りたくなりました

「面倒くさい」から一歩出るからこそ、進化するんですね

「面倒くさい」と決めつけてしまったら、
そこからよりよくしようと思わない
もうひと手間かけようと思わない
どんどんやらなくなる
小さくなる
つまりは成長も進化もしない...

面倒くさい、でもやってみよう、
進化するために。

そう思うと
やる気が出るなぁ!

来月は第三番

上映後のシェア会も☕️
なぜか進行役を今夜もやることになり😁
初めましてや
2度目ましてや
お久しぶりの再会もあって
楽しいひとときでした