見出し画像

私の思う「真の賢者」


今回は、私が率直に感じたそのままを素直にお伝えしています。

この世の真理を探究する賢者はこの世に沢山おりますが、そうした方々の持つ思考や主張に「あれ?何か凄い矛盾が生じているなぁ」と感じてしまうものというのは、この世に沢山存在します。

それは私達人間という生きものは「自分のエゴには、なかなか気付けない生きもの」だからなのでしょう。

最初は純粋な思いから入っても、何かをちょっと知ったと思った段階で、いつしか謙虚さを忘れてしまうという事も良くある事だと私は思います。

そしてそういう自分に気付かないで、いつの間にか"お山の大将"になってしまうと、「お前も教祖止まりか」と言われる様なエゴな世界を無意識に好む様になってしまうのだと思います。

「真理の探究」という道の途中では、そういう落とし穴が常にあるという事を、私自身も忘れない様にこれからも生きて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?