👴🏻
ホットブラスターについて
見出し画像

ホットブラスターについて

👴🏻


皆さんはホットブラスターというブキを知っていますか?




ホットブラスター/Splatoon2





初めまして。
自分はSplatoon2というゲームにおいてホットブラスターカスタムでエリアXP2800,FP2700を達成。ホット3種の勝利数はもうすぐ30000勝に到達します。WiiU版Splatoonの頃から使っているので使い始めてもうすぐ7年になります。備忘録としてnoteを活用しようと思いアカウントを作成致しました。

年越しの瞬間に達成した2800



自分の脳内で考えたことを中心に文字に起こしてみることにします。


ブキの特徴

基本的なブキ性能は割愛。
特徴的なのは

  • 直撃で1確。

  • 爆風で2確。

  • 普通のブキより射撃硬直が長い。

  • 射程はスプラシューターや52ガロンと同じくらい。

  • 塗り広げは得意ではない。

  • 撃つとまっすぐ塗れるので自分の道を塗るのに長けている

思いつくままに書くとこんな感じでしょうか。

世間一般からの評価は、「キルしか出来ない、射程が短い、塗りが弱い」のような感じ。非公式大会の上位にはこのブキの上位互換のようなブキをよく見かけます。(ボトルガイザーフォイル、52ガロンベッチュー、ヒッセン、スクイックリンβ等)

エリア杯+68/ベスト8武器編成リスト

基本的な戦い方

潜伏→倒す(ほかの敵にバレる)→デス覚悟で倒して相手を崩壊させるor逃げて確実な人数有利を維持する(スパジャン、もしくはヘイトを取り続ける)

これが主な戦い方になると思います。
正面から撃ち合うと基本勝てません。キルの本質は「ほかのことに夢中になっている敵を倒す」です。"ほかのこと"というのは、味方やオブジェクト(エリア、ヤグラ等)、他にも"場所移動"なんかも当てはまります。
自分以外の何かに夢中(ヘイトを向けている)になっていれば大丈夫です。
先ほど潜伏という書き方をしましたが、潜伏は手段の1つでしかありません。敵が自分にヘイトを向けなければ潜伏でもイカ移動でもヒト移動でもなんでもいいです。
その状態から敵を倒す。そしたらこっちにヘイトが向きますね。
その時は逃げて生存しましょう。そして敵がまた他のものに夢中になったらキルを狙います。その繰り返しです。

キルを狙う際に撃った弾を外してしまうと、敵は自分の存在に気付き、警戒し、簡単にキルを取らせてくれなくなります。たかが一発ですが、ホットブラスターの一発は大きいです。初弾は敵に当てるようにしましょう。
調子が悪いと感じた時に自分は、「撃つ弾全部敵に当てろ」と呪文のように心の中で繰り返しています。

サブスペの使い方

ホットブラスター無印のサブスペはポイズンチャクチ
カスタムはロボムジェッパです。

ポイズンミスト

ポイズンミストの使い方は敵のルートを1つ潰す使い方をしましょう。

バッテラストリート/抑え

例えばバッテラストリートの抑え。敵のルートは大まかにこのように分かれています。
そこでポイズンミストをひとつまみ。

バッテラストリート/抑え

するとどうでしょう。左の敵後ろの味方が見れる。右の敵自分がメインで抑えることができます。
右の敵をフリーで(挟まれずに)見られることができるようになります。

このように、敵のルートを絞ることで自分を動きやすくするのがポイズンミストの使い方の1つだと考えています。

スーパーチャクチ

対面中に不用意に吐くと死にます。
スパジャンで味方飛び→その先に敵がいたら吐く。のような使い方が丸そうに思えます。
スパジャンで引けない+確実に倒されるようなときに吐くのはアリです。SPP減少量が下がるので。

ロボットボム

進軍したい所の敵インクに投げましょう。自分の道にもなります。
ですが投げると自分の位置を晒すことにもなるので、ホットブラスターが苦手な位置バレに繋がります。あとインクも結構きついです。
あまり投げすぎないようにしつつ、敵の位置を炙り出すように使いましょう。

ジェットパック

抑えで使って敵を倒し、敵の打開を遅らせることができるのがこのスペシャルの強みです。
基本は人数五分、もしくは有利の場合に使いましょう。
抑えの場面で、1人だけ浮いた敵に使うとキルが取りやすく自分も倒されづらいのでオススメです。

バッテラストリート
この右高に1人だけ敵が来た時に撃つと、敵のカバーを受けずに安全に倒せる。
海女美術大学
少し特殊な例だが、ここに来た敵を後ろからジェッパで撃つと安全に倒せる。

他にも、

  • 初弾を当てる

  • 敵の逃げ道を塞ぐように撃つ

などを意識すると良いです。

ガチエリアでの立ち回り

抑え

ホットブラスターが一番輝く場面です。
基本は強ポジ(段差下等)に潜伏、敵が倒せる範囲に来たら弾を出して倒すような感じ。
注意点としては、自分の目の前にがいるのに味方が死にそうだからといってカバーに向かうのは良くないです。
届かない敵は届かないものとして諦めましょう。

敵が打開スペシャルを使ってきた場面は基本的に引きましょう。波に逆らうのは難しいものです。
潜伏位置がバレていたら引く。バレていなければ潜伏(詳しくは後述)。打開を丸々潰せそうなら敵を倒して潰しても構いませんが、基本的にこのブキはエリアを渡してでも盤面を維持することを優先した方が良いです。

例えば、準備を整えてスペシャルを使っていざ打開!という時、敵のホットブラスターがノコノコ飛び出てきてくれたら美味しいじゃないですか。逆に、どこかわからないところでずっと潜伏していたら?警戒して前線が上がりにくくなるか、それか存在に気付かないですよね。存在に気付かずエリアを取った後に後衛が潜伏のホットに倒されていたら、少なくともガッツリ前線を上げるのは難しくなります。
バレていない場合は積極的に潜伏からキルを狙って、バレたら耐えるか稼げるだけ時間を稼いでリスジャンしましょう。そこで倒されるのは一番ダメです。

打開

ホットブラスターが苦手な打開です。
まずは潜伏や場面を見極めての引き等で完全打開にならないようにしましょう。完全打開とは、相手にエリアを取られ周りを完全に塗り固められた状態から打開することを指します。

基本はスペシャルを溜めて、味方の道を作ってあげるような立ち回りをすると安定します。ジェットパックは味方の対面してるところに撃つと簡単にキルが取れます。"死なずにキルを取る"が理想です。

エリアにいる甘えた塗り武器を自分一人で狙いに行くのはナシではないですが、失敗したら大幅にカウントを取られてしまうのでやりすぎないようにしましょう。ちなみに味方視点ではカスに見えてます。

おすすめギア

スーパージャンプ時間短縮

これだけは必須級。他のギアはなんでも好きなので大丈夫です。
潜伏がバレた時、潜伏から1キル取ったけどカバーもらいそうな時、ワンチャン狙って倒せなかった時などなど、使える場面は無限にあります。
一番ホットブラスターと合っているギアです。断言できます。(個人的な感想です。)
最低0.2~3.9まで。自分は0.4(57表記で12)積んでいます。スペースがあれば0.8(57表記で24)くらいまで積みたいですね。

イカニンジャ

潜伏がしやすい、潜伏場所を変えやすい、対面中にイカ移動を挟むと敵が戸惑う、足が遅く深追いしづらいので冷静な判断ができる。
採用理由はこのあたり。現環境(2022年5月)はマルチミサイルが多いのであまり刺さらないかもしれませんがガチマッチならまだ活躍できます。
自分がS+200を達成したときはイカニンジャを積んでいました。
イカ速の量はお好み。速度低下を完全に打ち消すのは2.0(多分)。自分はイカ速0~1.3くらいまで適当に気分で使い分けます。

ステルスジャンプ/受け身術

似たギアなので同時に解説。
味方ジャンプを安全にするギアです。ずっとステルスジャンプを使っていたのですが、ここ最近になって受け身術を本気で使い始めました。(カスタム)
ジェッパ終わりの択が直撃狙うだけだったのが転がって逃げるのも増えることで、どこでもジェッパを吐けるようになります。強い。

イカダッシュ速度アップ

正直あんまりいらねえなあって思ってたギアですが、大幅に積むことによって世界を変える力が手に入ります。環境に多いボトルジェット等の中長射程に詰めるのが楽になり、52ガロンから逃げやすくなります。
中途半端に0.2とか積むのは効果を感じないので、自分は2.2(57表記で26)積みます。世界を変えられます。

スペシャル減少量ダウン

無印もカスタムもあって損はないギアです。
無印の場合はチャクチ狩られた後にすぐ溜めて味方ジャンプ→チャクチができます。
カスタムの場合、そもそもジェットパックが使用中じわじわゲージが減っていくスペシャルなので、使用中に倒された時でも発動します。すぐに溜めて打開ができます。積むギアないなぁって思ったらとりあえず積んでます。
0.2~3.9

カムバック

純粋に強い。1つのギア枠でギア効果6.0発動するチートギアです。
スペ減と組み合わせると打開準備が一瞬で整います。

ヒト移動速度アップ

「ええ!?」って思ったでしょう?このギアはホットブラスターに積むとホントに強いんです。
射程が伸び縮みして短射程、中射程に強く出られるようになります。
ホットブラスターはブラ種の中で硬直が短いので、ヒト速が乗りやすいです。他にもジェットパックの射撃中の移動速度が上がったり良いこと尽くしです。ホントに強いから使ってみて。1.6(57表記で28)

復活時間短縮

ゴリゴリ自分から対面行けるようになる気がするギア。あなたを縛るものは何もない。2.4~3.9

まとめ

これからnoteに自分が考えたことをその時その時にダラダラ書いていこうと思います。気になる方はフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
👴🏻