👴🏻
マイナー編成はスタートダッシュを積め

マイナー編成はスタートダッシュを積め

👴🏻
Splatoon2の試合時間は5分で計算されることが多いが、100カウント進めるために必要な時間は60秒である。
HAGEofHage




先日の対抗戦にて、環境ブキに何も対抗できず負けてしまった。



初動は相手のアーマー+ハイプレ+相手の対面最強ブキにボコられ

打開はこちらのスペシャルを相手のアーマーで耐えられたあと、温存されていたスペシャルですぐ返される。

抑え相手の打開スペシャルに何も抵抗できず律儀に死んでしまう。(正直ここで生き延びるなり抜けるなりすれば良かった)

ゾンビで前に出まくって相手のスペシャルをぐちゃぐちゃにしようと試みるもボトルジェットに抑えられ何も出来なかった。

もう俺達にはどうすることもできないのか…?










???「力が 欲しいか・・・?」
















というわけでスタートダッシュを解説します。

効果:対戦開始から30秒、イカ速ヒト速インク軽減3.0。1キル(アシスト有)で7.5秒延長

さすがにここまでギア効果モリモリにすればホットブラスターでも環境ブキに正面から戦える、なんなら勝てます。てかギア枠1つで9.0分のギアパワーが手に入るってコスパ良すぎでしょ。

超有名解説者R団長にこのギアの話をしてみたところ、「このゲーム5分あるんだぞ…?」と言われました。ごもっともです。


作戦は、
初動で相手が呑気にスペシャルを溜めているところを人並、いや、イカ並外れた速度で詰めてキル→こちらの抑えでみんなスペシャルが溜まるので上手く使って100カウント稼いで勝ち。

初動でスペシャルを使わずに敵を倒せると、そのまま抑えでこちらのスペシャルが溜まるんですよね。ジェットパックは敵の打開を崩すのが得意なのでとても相性が良いです。

自他ともに認めるファンデッキですが元々のブキがブキなので今更感あります。

初動勝てなかったら弱いじゃん
どのギアにも〇〇できなかったら弱い理論はこじつけることができます。
対面用ギアのイカ速メ性52ガロンが0キルだったら?ペナアップリッターが0キルだったら?
そういうことです。自分の実力でねじ伏せましょう。
ちなみに↑の理論を極めると復活時間短縮ガン積み発動させないで勝つ。ということになります。それもまた良い……

保険として積めるギア枠も2.9個分空いてるので試しやすいのではないでしょうか。だいぶ雑に作ったギアですが、自分はこんな感じで使ってます↓

復活時間短縮は初動で取り切れなかった後の戦いで少しでも抗いたいので。
スペシャル減少量ダウンは初動取り切れずに打開のターンになった際、敵に塗り固められる前にこちらが早めに打開のアクションを起こすため。


そんなにキルと相手の復帰時間をコンセプトにするなら復活ペナルティアップも積めよって声が聞こえてきますね。

度胸と実践回数が足りないだけです。ごめんなさい。
初動抑えきるためのパターンをもっと確実に理解したら積み始めると思います。


いやね、味方のブキがちゃんと環境に適応してるブキなら全然普通のギアの方が良いんですよね。敵打開も耐えられるしこちらの打開でも強いスペシャルがあるので5分間戦う資格があります。


編成単位で見て環境に抗うならこのギアの選択肢もあるよってお話でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
👴🏻