見出し画像

実妹と実母とそれから私。

こんにちわ。え?@義母嫌いです。
スキを押してくださる方がいて私の自己承認欲求が
ぐんぐん満たされていて旦那くんが麦茶を2cm残して
冷蔵庫に戻すのも今年はあまり気になりません。
読んでくださってありがとうございます。

私の実母はいわゆる毒親ってやつです。
毒親のテンプレをこれでもか!と盛り込んで
そこにメンヘラをプラスしたら実母になります。

私の実母は結婚15年ほどで未亡人になり
そこからどんどんおかしくなっていって
母の思う「良い子」である事を強要され続けていました。
話すと長くなるので掻い摘んで今でも強烈に
私の心を掴んではなさいエピソードだけ抜粋。

私が中学生の頃、彼氏を家に連れてくる母。
その彼氏に私は性的被害を受けました。
誰もいないリビングで昼寝をしていた私は反射的に
起き上がって母に助けを求めるも何事もなかったかのように振る舞われ私の自室にチェーンが付けられました。古いアパートに良くあるチェーンドアを開けるとで腕が入るくらいの長さのチェーン。意味ないじゃん。
このチェーンは今でも付けられたままなので見る度に許せない気持ちと悲しい気持ちでいっぱになります。

高校生の頃、突然母から「お前は障害児」と言われ
無理やり精神病院に連れていかれる。
「彼氏と別れたのはお前が騒いだからだ」と言われ
門限を9時とされるもバイトで5分遅れたら玄関の前で
「今は何時だ。1分でも過ぎたら門限を破ったことになる」と怒鳴られる。これがトラウマなのか大声を出されると貧血になって倒れ込む事がありました。

社会人になっても延々と障害児、産まなきゃ良かったと
言われ続け、この間にも彼氏に振られる度に子供(私たち)の前でリストカットを繰り返し、眠剤を飲んでは車に乗り自爆事故を起こす母。

こんな母でしたが実妹の事をすごく可愛がっていて
「実妹ちゃんが成人するまで死ねない」
「実妹ちゃんは本当に良い子」
「実妹ちゃんにはなんでもしてあげる」と言ってたし
実際に小学生から高校卒業するまで部活動に励んだ実妹は母と仲が良かったです。良かった。過去形です。

実妹は同棲していた彼氏と結婚をして妊娠して
誰が見ても幸せそのものって感じでした。
私も旦那くんと同棲を初め距離を作り安定していましたが
それも長く続かず旦那に浮気をされ再構築に務めるも
その気がない旦那とその家族に追い詰められ実家に帰ってきた辺りから実母と実妹の関係も変わっていきました

その頃の母には一回り年齢の離れた彼氏がいて
その彼氏が実家に住み母はその彼氏のために家電や家具を買いワガママを聞いていました。
実妹は「仕方ないっしょ」と受け入れていていたものの
出産が近付くに連れて母が「再婚して引っ越す」と言い出してきました。

実妹は初めてのことだらけで不安になり
連日泣きながら引越しを考え直すように説得し
助けを求められた私も説得に加わるも
最終的には「私の子育ては終わった」「私の幸せを考えろ」「いつまで親でいなきゃいけないんだ」と言われ
実妹は母をビンタ。泣いてました。
出産を終えた実妹と産まれたばかりの孫を置いて
母は彼氏と再婚し、彼氏の地元に引っ越していきました

この事があって私と実母の関係は修復不可能になり
義母にも「ろくでもない親の子供」とレッテルを貼られ
私と旦那くん主催の顔合わせ前に義母から
「娘と孫を置いていくなんてありえない。そんな人とは仲良くなれない。口も聞きたくない」と言われ
この実母の存在が許せないので「嫁家と離れろ」
「実母と縁を切れ」と言われる始末。


ふーーーーーー。(一息つく)

義母だけでもてんやわんやでメンタルがジェットコースターの様に荒れ狂うのに実母までこんなんで
私の前世はきっとめちゃくちゃ悪人で人を何人か○してるんじゃなかろうかと思うほど………。
なので来世がもしあるなら道端の雑草になりたいです

毒親育ち義母嫌いの私から言えるのは
「新しい家族と幸せになりましょう」って事。
旦那くんと愛犬とそれから私。
大きくなくていい、小さい幸せを積み重ねて
ちゃんと幸せになれるように生きていこうって事。

NEXT→子離れできない義母さん









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?