見出し画像

「大切にしたいことは何ですか?」1月13日(木)振り返り

みなさん今日もお楽しみさまでした。

今日も振り返ります。
元旦から始めた振り返り。
まもなく2週間続いていると思うと驚きです。
書くことに苦手意識を持っていたぼくですが、苦手意識の正体は、
『いいこと書かなきゃいけない病』でした。
#この病も
#学校教育が起因している部分も往々にしてあると思う

その病のおかげで、書くのに時間がかかってしょうがない。しょうがない。
書いても公開ボタンが押せなかった文章が過去山ほどあります。

このこと(いいことしなきゃ病は厄介だよってこと)については、過去、音声配信で話したこともあったんですが、しゃべる方(『いいこと言わなきゃいけない病』)は随分と落ち着いてきていました。だけど書くと見えるじゃ無いですか!?自分の文章が。そうすると恥ずかしくなってきちゃうんですよね。

#そんなぼくが元旦に出版チャレンジを宣言
#狂気の沙汰?笑

でも今では書くことも、まぁまぁスピードアップしました。この振り返りは、結構ノンストップで書き切ります。

#みなさんの温かい応援のおかげです

ですから一方で、読んでくださるの皆さんにとっては読みづらくなっているかもしれません。
そこのところは失礼しています🙇‍♂️

(ちなみにぼくはiPhoneのメモアプリの音声入力機能を使って、ざーっと文字起こししてから、整えるスタイルです)
 

さて、電子書籍に関してです。

前編、後編と2冊に分けて、3月と5月に出版しようと思いつきました。早速再度章立てしてみました。

うん。結構スマートになりました。
よし!原稿を急げ急げ!!
前編を出来るだけ早くリリースしたいな。

それと。
今日学校で思ったことです。

今、朝に、これまでの実践やマインドを整理して書き出しているわけです。そのことで、一日一日の子どもたちとの関わりが、そして子どもたちとの雰囲気がよりいい感じになってきていることを感じます。

アウトプットすることで自分の大切にしたいことを振り返っている効果があるからだと分析しています。

みなさんも、一年生でなくとも何年生かの学年を担当していると思います。あるいは、何才のお子さまがいらっしゃるでもいいです。パートナーのことでもいいですね。自分がその相手との関わりで大切にしたいことは何か?そこに想いを馳せてみるだけ、書き出してみるだけで、関係が良好になるんではないかなぁって思いました。

と書きながら二つ反省。

・自分の場合ですが、家族とのことを思うと、上記のことですが、全くできてませんです。はい。ごめんなさい🙇‍♂️

・自分との関わりで大切にしたいことは何か?このことも書き出すといいですね。

自戒になりました。

ということで、今日は、質問をプレゼントして終わります。

「大切にしたいことは何ですか?」

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?