見出し画像

情報発信のプロが教えるファン化の魔術

割引あり

※現在は、購入者限定特典として、私が高単価で販売していました動画の一部である「何者でもない自分が何を発信するべきか」のURLをプレゼントします。

さて、情報発信における最重要課題は何だと思いますか?

・仲間を増やすこと?
・インプレッションを増やすこと?
・コメントやリプライをたくさんもらうこと?

いいえ、違います。

最も大事なことは、ファンを獲得することです。

まず、ファンとは何かについて言葉の定義をしておきたいと思います。ファンとは、積極的に自分を応援、支持してくれる人のことです。自分のことをいつも気にかけてくれる人であり、そのことが持続する人がファンです。情報発信におけるファンとは、あなたの発信であれば無条件に受け取ってくれる人であり、長期にわたって繰り返しあなたの存在を確認しに来る人です。

ファンには段階がありますが、それについては後でゆっくり説明します。

私たちが情報発信を続ける上で、ファンを何人作れたかはとても重要なバロメーターです。なぜなら、あなたの発信を受け取ってくれ、反応してくれる人が多ければ多いほど、あなたの影響力が高いということになるからです。

ファンが多ければ多い方が、あなたの影響力は強いということになります。

影響力とは、あなたの働きかけによって相手の心を動かし、行動をうながしたり、考えを変えさせたりする力のことです。要するに、あなたの言動がどれだけ実際に人に作用するかということ。

ファンを増やすということの意味はこの影響力をつけるということです。

もしかすると、別にファンなんてそれほど増やしたくもないし、特に影響力に執着したくもない、という考え方もあるかもしれません。しかし、影響力が低ければ、どれだけあなたが有益なことを真剣に話をしたところで、耳を傾けてもらえないし、もし聞いたとしても、その言葉に力がなく、誰かに変化を与えることができません。

言い換えれば、影響力が小さいせいで、あなたが真剣に話したことの意味は、その内容よりも小さくなってしまうのです。

逆に、あなたの影響力が強ければ、例えその内容が陳腐なものであっても、その内容以上に多くの人に作用して、受け取る人に大きな変化をもたらします。

影響力をつけるためには、ファンを地道に増やしていくことになります。

あなたの発信を真剣に受け取ってくれる人が少ないよりも多い方が、やりがいはありますよね。誰にも聞いてもらえず、誰にも影響を与えられないなら、情報発信に向き合う意味も小さくなってしまいます。

つまり、情報発信に取り組む以上は、影響力の拡大を考えないわけにはいかず、そのためにはファンを増やすことを考えないわけにはいかないのです。

では、具体的にどうやったらファンを拡大できるかについてお話しします。

ちなみにこの投稿はプロのためのものではなく、あくまで情報発信の初心者が突破口を見つけるための手助けとなる教材だと思ってください。

実績から見るファン化の魔術の効果

ファン化の魔術がなぜ効くのか?

情報発信のファン獲得には、正しい手段があります。

私はゴリアスと申します。

主にstand.fm(以下、スタエフ)で活動をしていて、SNS、YouTube、動画編集、ボーカロイド楽曲作成、音声編集、などで実績のある情報発信のプロです。
スタエフを初めて、22日目でフォロワー1000人を達成し、27日間で総再生回数1万回を突破しました。YouTubeでは2つのチャンネルで収益化を達成し、一つのチャンネルでは3万人以上の登録者がります。X(旧Twitter)では、フォロワー数1万人以上、Kindleは10冊以上の発刊歴があります。

芸能人でもない、インフルエンサーでもない、ゴリアスという名前の得体の知れない人物の情報発信が、なぜここまで支持されているか?

それは、ファンを着実に増やしてきたからです。

着実にファンを増やし、ファンの期待に応える形で、現在はオンラインサロンまで運営することができています。そして、これらのことは、私だからできた、という特別なものではありません。

実はファンを増やすにはある法則があり、そのテクニックを使えば、誰でもファンを増やすことは可能なのです。

もちろん、あなたが挑戦している分野でも利用することができます。

この記事が必要な人

この記事は、以下のような方のために書きました。

・情報発信を始めてみたい
・熱狂的なファンを獲得したい
・情報発信で影響力を持ちたい
・情報発信を使って収益化したい

SNSなどの情報発信はフォロワーを増やすことができてもファンを増やすことは難しいと言われています。なぜなら、人と人のつながりという側面では、SNSではパイプが細いからです。

なので、大きな網をかけるのではなく、たまたま来たフォロワーの心をしっかりとつかんで、一人一人を大事にしてファンに育てていくのが正攻法になります。しかし、どれだけの発信者が一発で、たまたま来たリスナーの心をつかむことができるでしょうか?

私はXで4ヶ月間でフォロワーを5000人から1万人にしたことがありますが、ハリボテのようなフォロワーは実質的に意味がなく、影響力が莫大に増えたわけではありませんでした。

その意味で、これから私がお伝えする方法は、単にフォロワーが増加するだけでなく、きちんとファンを増やすことができるので、それに見合った影響力を獲得することができます。

画像4

でも、難しすぎることはできそうにない……。

そんな心配は必要ありません!

私がお伝えするテクニックは、実行する内容は、それほど難易度が高くはありません。私がお伝えする内容を素直に実行するだけで、一人、また一人とファンは増えていきます。

長文の文章だけでわかりにくいという方のために各章の始めに、動画も用意しました。

確かに「自分で考える」と言う部分はあります。

なので、それなりにファンを増やしたい、と言う思いがない人には難しいかも知れません。しかし、ファンを増やしたいという思いがあるなら、このnoteを読むことで、以下のことが実現できます。

・SNSのフォロワーが増えます
・インプレッションなども増えていきます
・コメント、リプライをたくさんもらえます
・影響力が高まることで収益化がしやすくなります

私は、YouTubeやX、音声配信のスタエフというプラットフォームで成果を出すことができていますので、内容は動画やSNS、または音声ついての話が中心になりますが、他のプラットフォームや、他の媒体でも応用すれば効果を得ることができます。

ファンを増やすことは、情報発信を楽しむために必要なことです。

では、ここからは有料とさせていただきます。

現在は、購入者限定特典の動画も用意してますので、ぜひお早めに。

ここから先は

11,510字 / 15画像

少しでもお役に立てたならサポートをいただけるととても助かります。これからも有益なnoteの作成のため全力をあげます。高いモチベーションを維持するためにも、ぜひご協力ください!