見出し画像

生活も安定して、ほしいものも得たけど...

私は2回転職したリケジョのサラリーマンだ。大学を卒業してから、試行錯誤してここまで来た。会社では中堅に片足突っ込んだようなポジションだ。

会社勤めの中で、これまでやってみたかったことを一通りやってみた。日々美味しい好きなものを食べて、1日1時間くらいはウォーキングする健康的な生活を送った。しかし、そんな中でなんとなく思い続けていることがある。
今のままでいいのだろうか。
会社には仲間もいて、どんどん複雑になったり規模が大きくなる。ここまで作り上げてきたという達成感があり、結果もそれなりについてきていた。

青い鳥症候群なのかなと思ったりもする。日々の生活の中に楽しみを見出して、現状に満足しようともする。しかし、一通り仕事ができるようになると、仕事の今後が見えてきたりすると転職する。2回転職する中では、休職したりどこにも属さないいわゆるニートを選択したこともある。

ちなみに、私はYoutubeもやっている。趣味のことをあれこれ発信するモノだが、再生回数の多いもので2万再生くらいいったりする。(やっている所感としてはHOWTOは再生回数が伸びるが、収益には到底及ばない)他にもLINEのスタンプを作って一応毎月の稼ぎはある。しかし、サラリーマンの給与と同等の額には及ばない。本の挿絵を書いて副収入を得ていた時代もある。小中学生向けのプログラムのセミナーを開催して、少しばかりのお金を得たこともある。しかし、どれも生活を支えるような収入ではない。

何事もやってみないとわからないということで、色々できるようにはなったが、器用貧乏とはよく言ったもので、何をやってもどこか満足しない。

最初は寝食を忘れるくらい没頭する、しかし、しばらく経つと急にガソリン切れみたいになって創作する意欲がなくなってしまう。休職した時は好きな創作活動ができると意気揚々としていたけれど、期待通りにはいかない。決めたこと、やれば熱中することがあるのに、身体が動かない。だらだらとする。ぼーっとする。

生活の安定を求めていたこともある。けれども、安定を求めなくなり、より自分の心が満たされるような方向に行動する。この先どうなるかは分からないけれど、きっと満足できる未来になるだろうなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?