見出し画像

しらない。

私は親のことをあまり知らない。

知っているのは生年月日や好きな食べ物くらい、結婚するまでの経緯や学生時代のことなどは全く知らずに成人した。

周りの友達が親のことをどれくらい知っているのかは不明だが、私は血が繋がっているとはいえ、あまり親の過去に興味がない。

これは親に限らず、普段の生活でも関心を抱くことは少ない。

私は日本人で日本に住んでいるが、日本のことをあまりにも知らなさすぎる。

日本では世間が言う、常識を知らなくても生きてはいける。

おバカタレントで売り出しているタレントが、クイズ番組で珍回答をして笑いを取る場面を見かける。

「そんなことも知らないのか」と思うこともあるが、周りから見た私も、非常識人なのかもしれない。

社会人となり、周りと雑談をするためにも社会のことを知る必要が出てきた。

今日本で何が起きているのか、会社では何が流行っているのか、自分の周りで行き交う情報に敏感にならなければならない。

社会で生きていくのがしんどくなる人もいる。
私もそのうちの1人である。

慣れていないことは、何をするにしても最初はしんどい。

あまり期待せず、生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?