見出し画像

Tomomiの更年期ライフE3Liveな日々#11自分との対話 in 来間島

みなさまこんにちは!Tomomiです。
お元気に過ごしていらっしゃいますか?

もう年末ですね!
前回は師走ならではの「加速注意報」について綴りましたが
年末はさらにクリスマスやら忘年会、人と会う機会も多いし、仕事の追い込みなどなどがあるので、その前に自然の中で自分との対話、2023のまとめや振り返りをしたく、3日間という短い期間ではありますが、沖縄宮古島のそのまた離島の栗間島へ行ってまいりました。

自然の力は偉大


長間浜

朝は5時に起きて、ヨガをし、海辺に行って瞑想をする。
目をつむって、呼吸に意識を集中させていくと、自然と波のリズムと共鳴していき、あぁ、やはり人間は自然の一部なのだなと実感。
私たちの脳波の状態も「波」。
昇る太陽の光を浴びれば、心もあかるく暖かくなります。

しあわせな気持ち、夢見心地でコテージへの帰る途中に私の方向音痴が発動。なぜか公道に出ていて、どんどん傾斜が大きくなる坂道に
「いや、これは間違えた、景色が違う」と

引き返そうと振り返ったらこの景色。🌈


道を間違えなければ見れなかった景色。海から出ていた太い虹。


思わず大笑い
「間違えたっていいんじゃない?」
「それに気付けば結果オーライ」
「遠回りでもいいんじゃない?」
「途中の景色も楽しめるよ」
最近のテーマの答えまで頂きました。
そして虹は一瞬で消えていきました。

自然はいつも気付きを与えてくれます。
毎日こんな素晴らしい環境には恵まれませんが、
日常の中でも、空を見上げて、一時も同じでない色や雲の形を眺めたり
街路樹の花や植物を見たり、
口から取り入れるものを、なるべく旬の野菜を取り入れたり、自然な形のものをいただくと、自分の身体の中に自然をとりこめるのではと思います。

旅のお供にも自然の恵みを持参しました。
カプセルタイプはやはり便利。帰省する時も持っていこうと思います。

1年のうちの夏場の数ヶ月しか収穫されない、地球上でたった1つの湖で自生しているブルーグリーンアルジーの恵みをいただけることに、あらためて地球に感謝。

お試しはお得なこの期間に是非!

https://shop.e3livejapan.co.jp/items/80675433

少し早いですが
ありがとう2023
ようこそ2024

みなさまの年末年始がすこやかでありますように。