見出し画像

コロナ禍でヲタクはどう生きるか

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。


先月末、自担がコロナ陽性になって、しばらくお休みすることになりました。報道が出た瞬間のヒュッ…という感じというか、嫌な動悸がして(深夜発表だったので)なかなか眠れない夜を過ごしました。彼もワクチンなんてとっくに接種が済んでると思ったのですが、舞台や撮影が続いて忙しいと副作用を考慮して打てない場合も多い(と、ふぉ〜ゆ〜兄さんが言ってた)らしく、実際彼がどうだったのかわかりません。まあ、もともと夜遊び歩いたりするタイプでもないし、真面目な子だから会食とかもきっと避けてただろうし、やっぱりマスクを外して大声で大人数のテレビ収録とかしているからなのかなぁと思っています。さすがに10日以上経つし、もうお熱下がってるかな…1日も早い回復を祈るばかりです。来月のツアーではお互い笑顔で会おうね…!


私自身は、8月下旬に2回目のワクチン接種を終えました。職域で早く打たせてもらえたので、とても助かりました…自治体から接種券が届いたときに、区内だといつどこで打てるんだろうと一応調べてみたところ(その時点で職域で打つことは決まってましたが)、最短で9月11日の予約枠でした。それだと2回目が10月で、そこから抗体できるまで2週間で…と考えるとだいぶ遅いですよね。

モデルナだったのですが、1回目は腕の痛みと37℃前半くらいの微熱のみでした。腕の痛みは4日間ほど続いた気がします。よく「腕が上がらない」などと言われますが、体感としては物理的に腕は上がるけど、「イデデデデデ!!!」と叫び出したくなるくらいの痛み、という感じですね。例えばお風呂に入る前に服を脱ぐ訳ですが、その時に腕を上げるたびに叫んでいました(笑)あと腕を下にして寝るのが痛かったですね。

余談ですが、Twitterなどでよくワクチン後の腕の痛みを表現するのに関東大会の手塚の画像(左肩を押さえてうずくまっている)が使われていましたが、個人的には全国大会(というか九州編)でイップスになって「腕が…上がらない…!」と言っているページの方が良いと思います(笑)

微熱は、翌日朝に「なんか身体が熱いなぁ」と思って測ったら37.2℃ほどありました。でも原因はワクチンとわかっていましたし、ちょっとポーっとするだけで特に辛いこともなかったので、ロキソニンを飲んで仕事にも行きました。解熱剤のおかげで一日問題なく仕事をして、帰る頃にまた少し体温が上がってきた感じがしたので、もう1錠ロキソニンを飲んで終わり、というくらいですね。


噂に違わず、しんどかったのは2回目の接種です。こちらが私の記録していた熱の上がり下がりのメモです。

画像1

「あ、なんだ〜37℃台なら大したことなかったんだね!」と思われそうですが…かなりしんどかったです…!

13時に接種したあと、「熱がありそうな気がする」と思ったのは21時頃ですが、この時はまだ36.7℃くらい(普段の私だと36℃台を平熱、37.0〜37.4℃を微熱、37.5℃以上を発熱と捉えています)。寝る直前くらいに37℃を超え始めたものの、あまり早い段階で解熱剤を飲んでも意味がないと聞いたので37.5℃を超えたら飲むつもりで、微熱の段階ではひたすら耐えていました。が、寒い!!! 真夏の8月なのにガタガタ震えるくらいの寒さ。とはいえ、外は熱帯夜で本当に寒い訳ではないので部屋のエアコンを切るわけにもいかず、とにかくタオルケットにくるまって耐えていました。0時を回る頃、めでたく(?)37.5℃になったことを確認し、よっしゃ〜と解熱剤を飲みにキッチンへ向かいました。

ここで気付いたのですが、「あ、本当に体調悪い訳じゃないんだな」ということ。本当にただ「熱があるだけ」で、風邪の時のように発熱に加えて頭痛吐き気めまいなどのフルコンボで起き上がるのも辛い…なんということはありませんでした。ただ熱でふわふわしているだけで、起き上がって水を飲んだりトイレに行くのは全く苦痛ではありませんでした。とはいえ物凄い倦怠感はありましたね。身体中から矢印が伸びていて、それが全て下に引っ張られるような重さ。「身体が重力に負けている…!」と思いました(笑)

解熱剤は飲んだものの、あまり熱は下がる気配なし。でも最高で37.8℃で済んだのは解熱剤のおかげだったのかもしれません。この時はカロナールを飲んだのですが、熱による関節や腰の痛みはスーッとなくなってくれたので、おかげでだいぶ眠りやすかったと思います。

翌日は1日中37.5℃前後を行ったり来たり、という感じです。夕方頃に一度お昼寝から目覚めた時に36.8℃になっていたので「お、副反応終わった?」と思ったりもしたのですが、結局夜になってまた上がって37℃台前半は続いていました。引き続き「熱があるだけ」とはいえ、さすがに食欲はあまりなく、昼はもともと用意していた鍋焼きうどんを1人前食べましたが、夜はお腹も空かなかったのでお菓子だけちょっとつまんで解熱剤を飲んで早めに寝ました。

さらに翌日、6時くらいに起きた瞬間はわりと元気で36.8℃くらいに下がっていたので「今度こそ…!」と思いましたが、やはり時間が経つとまた少し上がってきて、8時頃にロキソニンを飲んでいました。「このままずっと熱が下がらなかったらどうしよう…!?」と心配になって、「モデルナ 副反応 いつまで」などのワードで検索してビクビクしていました。13時頃に接種48時間になるけれど、大半の人がその頃までに治るって…あと5時間で私良くなるの…!?という焦りと緊張感が凄かったです。

結果としては、48時間以内に良くなりました!最後のロキソニンが効いてきて、10時前には「あれ?元気かも」と思い始め、近所のコンビニでアイスとリポビタンfineを買ってきて食べて飲んでいたら、お昼前には完全復活! 本当に病気に罹っていた訳ではないから、笑っちゃうくらいにスッ…と突然元気になってしまうんですね。前日にあまり食事を取れていなかったので、そのままお昼にはUberでモスバーガーのセットにナゲットまでつけて秒で完食しました(笑)

もちろん副反応に関しては個人差が大きいので、あくまで一例です。そもそも熱が出ない人もいれば、高熱に頭痛も吐き気もあって辛かったという人もいるようです。うちの両親は2人とも還暦越えですが、2回とも発熱などはほぼなかったそうです。母が「熱出そうなタイミングでロキソニン飲んだら全然平気だった」と言っていました。

私ももう接種後2週間を超えたので、これでフルに抗体をゲットした…はずです!!!ただ普通に季節の変わり目で体調崩したりはしていたので、R1ヨーグルトを毎晩飲み始めました。これで私の免疫力は完璧!!だと信じてる!!頼むよ私の免疫力!!


先日もテニミュの観劇記事をアップしたばかりですが、一応コロナ禍でもエンタメは常識の範囲内で楽しんでいます。寂しい女なので1人行動も多いですし…(笑)ワクチンも打ったし、少し安心して観劇や映画は楽しめそうです。

これは愚痴というかモヤっとした話なのですが、応援しているジャニーズJr.のグループのライブを観に行った時は、「感染対策とは…?」というようなゆるゆるの状態だったので少しヒヤヒヤしました。

まず、入場が混まないように3日前くらいに当選者には入場時間を書かれたメールが届きます。それはそれで対策としては良いかもしれないのですが、私たちの入場時間が1番早いグループ(開演1時間15分前〜)で…正直早すぎる入場が嫌でした。会場も地下だったので換気はあまり良くなさそうだし、3,000人ほどのホールなので客入れは多分100%でしたし、みんなロビーに溜まったり会場内でも普通に会話をしていると聞いていたので、そんな環境の中に1時間以上もいたくないよね…と友達とも話し合いました。「まあ実際仕事とかで遅れる人もいるし、指定より遅く入場する分には良いんじゃない?」という話をして、15分前くらいに入場するようにしました(問題なく入場できました)。申し込みの段階などで、入場について「何時でもいい」とか「できるだけ遅い入場希望」とか選べればいいのに…などと考えていました。いつ入場でも気にしない方は気にしませんし、私たちのように感染怖いから遅く入りたい派もいるし、逆にデジチケだから早く入って座席を知りたいって子も多そうだし。まあもちろん希望通りにならないことの方が多いとは思いますけどね。

会場内も今まで通りの席の配置で、席と席の間隔が空いているとか、席数を減らしているということもありませんでした。入場時にフェイスシールドは配られますが、装着は必須ではないのでつけない人も多い。一応アリーナは(マスクなしでパフォーマンスをする)メンバーと近いのでつけている人が多かったですが、スタッフさんも強制はしていなかった印象です。

なんだかめちゃくちゃジャニーズ批判みたいになってますけど…決してそういうことがしたいのではなく…!!(ライブは本当に最高だった) テニミュで「ロビーに溜まらない」「会話禁止」「不織布マスク必須」「ソーシャルディスタンス確保」などを徹底されていたからこそ安心して通えたという実績があったので、そういう厳しめの対策がジャニーズにも出来なかったのかな…?と思ってしまいました。一度そのようにゆるいルールで会場内の会話OKとしてしまうと、次回以降も「だってサマパラの時はしゃべって良かったし」とグダグダになってしまわないでしょうか。もちろん、そんなに感染が気になるくせにライブに行った私が悪いんだろ!と言われればその通りなので何も言えません。ワクチン2回打ち終わってからなので行きましたが、未接種だったら少し考えたかも。ヲタクって本当に愚かな生き物なので、開催されるならたとえ火の中水の中草の中コロナの中でも行きたくなってしまいます。こちらも運営さんの言うことをしっかり聞いて万全の対策をして行くつもりなので、現場でももう少しきつめの対策を…ぜひお願いします…!!


昨日Snow Manの実質デビューツアーの当落が発表され、かろうじて1公演だけ行けることになりました。危なかった…首の皮一枚で繋がった感…(笑)ついつい相方とは「好き放題チケ取れていた頃が懐かしいよね〜」なんて懐古してしまいますが、応援していた子たちが売れるのはありがたいことですね。

ワクチン接種を希望している人たちが1日も早く予約取れますように!安心安全にエンタメを楽しめる日が来ますように!! コロナ禍でも強く生きよう、ヲタクのみんな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?