見出し画像

ボクの好きなスライムを言う

今回もまた、誰も得せず、自己啓発や気づきなどもなく、読む必要のまったく無い駄文を更新いたします。

テーマは「スライム」。

スライムと聞いて思い浮かべるイメージはどんなものでしょうか?
多くの人は…

↑これ、ドラゴンクエストのスライムを想像するのではないでしょうか?

わたしを含むちょっと年配の世代なら…

このおもちゃを想像する人もいるかもしれません。
※どうやって遊ぶのかいまだに把握しておりませんが…。

もともとスライムという魔物?モンスター?は、小説かなにかに登場したと聞いたような聞かないような…。
また昔のパソコンゲームに登場したのが最初、という話も聞いたような気がします。

いずれにしても、もともとはドロドロとしたヘドロの流動体の姿で描かれていて、顔(目とか口とか)もなく、人に襲いかかって衣服だけを溶かすというエロモンスター的な設定だったはずです。

ぷるんとしたゼリー状のかわいいスライムとして定着したのは、「ドラゴンクエスト」のデザインのインパクトが大きく、スライムにとって歴史的な契機になったのは間違いないと思います。

ただ…、今でこそマンガやアニメやゲームにスライムが普通に登場していますが、昔はゲームの中で序盤の雑魚キャラでしかありませんでしたし、出番も少なめだったと思います。

そんな脇役的なキャラでも昔からスライムが好きでした。
ということで、歴代スライムの中で好きなスライムを発表です!


第3位「グリーン・スライム」ドルアーガの塔[ゲーム]

わたしの記憶がたしかならば、ぷるんとしたゼリー状スライムの初登場は、ナムコのゲーム「ドルアーガの塔」ではなかったかと思います。
ゲームにはいろんな色のスライムが登場しますが、印象的なのはやはり緑。
自分のなかで「これこそスライム!」と思えるビジュアルなのがこのグリーンスライムです。
好きなスライム第3位。


第2位 「外道スライム」真・女神転生シリーズ[ゲーム]

ゼリーっぽさもありながら、起源のドロドロ感も受け継ぎつつ、顔もある。
ドラゴンクエストのスライムとは別のルートで解釈されたビジュアル、見た目のインパクト、基本キモくてどこか哀愁を感じる「外道スライム」は、昔から大好きでした。

3DCGで動いている動画はこちら
https://youtu.be/QvX-Qkm3IgE

ちなみに…、上記スライムが登場する前『デジタルデビル物語 女神転生』に出てきたスライムも嫌いではない。


第1位 「スイ」とんでもスキルで異世界放浪メシ[マンガ・アニメ]

好みでいうと2位の「真・女神転生シリーズ外道スライム」や、完成度でいえば「ドラゴンクエストのスライム」を超えるやつは出てこないだろうと思っていたのですが…、初見で心を鷲掴みにされ、現状ぶっちぎり1位のスライムは「スイ」ちゃんです!

かわいいです!
家にも1匹欲しいです。

色は近年の潮流にあわせて青。
顔は目だけのシンプルさ。
物を掴んだり、なにかを発射するときは、手が出てきます。

マンガでも十分かわいいのですが、アニメだと声優さんの声がかなりイメージどおりでそれも高ポイントです。
アニメの第2期も制作決定とのことなのでとても楽しみです。


ということで、ただ好きなスライムを言うだけの記事でした。

追記:AI生成をやってみた

PhotoshopのAI機能「生成塗りつぶし」というのができるようになったことを知りました。ちょっと左右の幅が足りない写真の背景を延ばしたりするのに大活躍してくれるこの新機能。
もしかして新たなキャラまで作ってくれるのでは…と考えたので試してみました。

生成のお願い文として
『画面上の「スライム」を参考にして、新たなデザインのスライムを生成』
と入れてみましたよ。

▼結果1

ギャハハハ!なんかピンクのかわいいのが出てきました!

▼結果2

また赤っぽいやつが登場!www
ちょっと怒ってる?

ちゃんと私のヘタウマテイストを再現してくれてるのがうれしいです。
今度AI生成を使って、自分好みのキャラを考えてもらおうっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?