見出し画像

【メンタル不調】⑭:人生立て直し期後期と2度目の離婚について(1)

前回は、1度目の離婚から再婚までを書かせていただきました。
今回は、離婚理由について書かせていただこうと思います。
長いので、2回に分けることにします。

事が起こったのは2019年の年末のことです。

私は帰省することになっており、年始に夫が私を迎えに来て、私の家族と食事をしてから帰るという計画でした。

しかし、年末。
帰省中の私に、夫は何度も何度も電話をかけてきました。
内容をザックリいうと、夫と夫の友人の方との忘年会で、友人の方に酷いことを言ってしまったと悔やんでいるとの内容でした。
その時の話を聞いたのですが、全く酷い内容ではなく、「ただ友達に自分の意見を言った」だけのことのように思われました。
夫の話をたくさん聞き、酷いことではないと伝えても全く聞く耳を持たない様子でした。

そして年が明けて2020年の1/3、夫が来るはずだった日です。
朝になって連絡するも、なかなか連絡がつかず。
やっと繋がったと思ったら、「一睡も出来なかったから迎えにいけない」とのことでした。
何がどうなっているのか全くわからず、慌てて夫の元へ帰りました。

1週間もあけず会った夫は、別人のようでした。
目つきも変わって、やつれておりました。
その日は私が帰省中に聞いていたのと同じような話を聞き、終わりました。

翌日、夫は少し眠れたというので、2人で初詣へ行きました。
夫はそわそわしているようにも見えましたが、不安にならないように気をつけて横におりました。
そして帰宅してウトウトしていると、夫が何も言わずに出かける音だけが聞こえました。
コンビニとか行ったのかな?って思ってましたが、夕方になっても帰ってこず。
心配になって何度も電話をかけたのですが繋がりませんでした。

ようやく夜になって帰ってきて慌てて話を聞きました。
何をしていたのか聞いたら、まさかの自殺しようと思ったというのです。
それはできず、警察へ行き「頭がおかしくなったので捕まえてほしい」と言ったそうです。
警察では「病院へ行ってください」と言われただけで帰されたとのこと。
そして車を停めた場所がわからなくなって電車で帰ってきたが、電車もうまく乗り継げなかかったとのことでした。

驚きました。
夫は元々躁鬱病だったとのことで、私と出会った時は薬を飲んでおらず寛解したと言っておりました。
ですが、後々考えたら、私と出会ったすぐ〜結婚するくらいまでは躁状態であったと思われます。
そういったこともあり、その時の夫の状態は、ただの鬱状態なのかと思って話を聞いておりました。

ですが、日に日に話す事がおかしくなっていったのです。
「警察に見張られている」とか「道の看板がおかしくなるから運転できない」とか。
そしてついに仕事も行けなくなってしまいました。

他にも、深夜に急に私を起こしにきて「もう大丈夫だよ!明日仕事休んでいいから。俺が電話しとくから」と言ったり。
またもや深夜に急に「わかったー!もうわかったから大丈夫」と言いにきたり…

もう何が起こっているのか、わけがからなかったのですが
私も仕事をしていたので、帰宅して話を聞き、深夜に起こされるというハードな日々に疲れてきておりました。
病院に行くことを促しても、薬は飲みたくないと言って聞かなかったので難しかったのすが、悪化するのもこわかったので付き添って病院へ行きました。

ちょっと長くなってしまったので、次にします。
ここまでお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?