見出し画像

無料で聴けるネットラジオ BBC Radioのススメ -BBC1から5までの違い

電車の通勤や空き時間の暇つぶしにBBC Radioでイギリス英語の勉強をはじめてみませんか?今回はまったくBBC Radioを聴いたことがない人向けに基本情報をお届けします。私は英語が全然聞き取れないレベルの頃から、部屋でBBCのラジオを掛けっぱなしにしていました。日本の学校ではアメリカの西海岸の英語のアクセントが多いので、ぜひお気に入りのラジオ局を見つけてイギリス英語にも触れてみてください。

ヒットチャートの音楽を追いたい人はBBC Radio1

基本的にRadio1はイギリスのヒットチャートにランクインしている流行の音楽をDJが選曲して流しています。昼間はEd SheeranやOne directionなどのよく名前を目にするアーティストの最新曲が聞けますし、イギリス時間の深夜にはインディーズやヒップホップ、エレクトロニカ、オルタナティブなどが流れてきます。

BBC Radioの中で最もリスナーが多いRadio2

一週間に1500万人のリスナーがいると言われているBBC Radio2は、Radio1よりもターゲットの年齢層が高めです。35才以上のリスナーが多いみたいですが、最近は若いリスナーも対象にした番組が増えてきています。平日の夕方以降にはジャズ、フォーク、ブルース、カントリー、レゲエ、クラシックロックが流れます。

クラシックやオペラ、ワールドミュージックのRadio 3

Radio3の特筆すべき点は、New Generation Artists scheme(若手アーティストの育成プログラム)を持っていることです。ここで若手の演奏家が何人も巣立っています。流行の音楽に疲れたときは、BBC Radioから流れるクラシック音楽に耳を傾けるのもよいかもしれないです。毎年6月〜9月頃に掛けてロイヤル・アルバート・ホール(ロンドン)で開催されるクラシック音楽の祭典もBBC Radio3が放送してくれます。

ドラマ、コメディ、クイズなどのエンタメが聴けるRadio 4

Radio4はイギリスのドラマや映画好きの人にオススメです。テレビドラマや映画に出はじめの俳優を見つけたときは嬉しいですよ。ラジオドラマを舐めてはダメです!Radio4は効果音やBGMに凝っていて、リスナーをその物語に誘ってくれます。大学生で演劇や映像制作をしている人にもRadio4はオススメです。

スポーツ、ディスカッション、インタビューのRadio5

Radio5は主にニュース、スポーツ、ディスカッション、インタビューを流しています。「Phone-in」と呼ばれるリスナーとの電話で意見を交換しながら番組を進行するスタイルが多いです。サッカー、テニス、ラグビー好きは自分の好きな番組を探してみるといいと思います。チームのファン同士が集まると、みんな「プレミアリーグのどの試合がよかった」「あの選手が怪我から復帰してよかった」という話で賑わっています。

さて、今回はBBCRadio1から5までの基本情報をまとめました。BBCのテレビ番組は日本にいるとネットで無料で見れないのですが、ラジオ番組はタダで聴けます。ぜひスマホやパソコンからListen liveクリックして聴いてみてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
人工知能の技術を用いた英会話学習アプリ「TerraTalk」を開発しているジョイズ株式会社のCSで働いています。学校や法人向けのカリキュラム・コンテンツの制作が主なお仕事。出版社とスタートアップを経て現職、専門は比較文学と教育。休日は美術館にいきます。筑波大学教育研究科'17