見出し画像

インスタハックを機に

インスタが乗っ取られて、もうパスワードも変えられ、
にっちもさっちも行かなくなったので、
みんなに通報をしてもらい、私のアカウントは消滅。

色んな文章とか思い出とか失ってしまい悲しいけれど、
これも何かのきっかけだと思い、
これからはインスタに生きてた時間を他に充てようと、
しばらくはアカウント作らずにいようかなと思い始めてきました。

畑日記を書こうかなってずっと思ってたから、
その時間に当てようかなと思ったりするけど、
宣言すると、三日坊主がバレるので、宣言はしない。

今日は生姜の土寄せをした。
畑は大好きなんだけど土寄せは1番嫌いな作業。
土って重いし、腰痛いし、その前に草刈りしなきゃだし。
草が残ってるとなかなか土が寄ってくれないし。

でも、最近のテーマは「やり切ること」、だから、
ここ数回、「ここまでやる!」でやり切ってきたら、
なんか習慣になってきて、まぁいっか今日は別の作業しよ
と思わなくなってきた。
当たり前のことだし、今までの自分ほんとに甘すぎだった。
成長。
実は散々仕事で怒られた結果。
仕事本気で辛いけど、全てに意味があるんだよなぁ

かぼちゃの除草もしてみた。
かぼちゃ系で植えているのは、
鶴首かぼちゃ、北海道かぼちゃ、そうめんかぼちゃ。
暑いから刈らないほうがいい気がしてたけど、
北海道かぼちゃはやけに雑草の上を超えてこようとしてるから、
そして何より全く実がならないので、
太陽を欲してるのかなと思って刈ってみた。
教科書の指示通りではなく、
野菜の声を聞いてるってことをしたっぽい気がして嬉しくなった。
とか言って実がならない可能性も十分にある。
そもそも「北海道」なのに横浜で栽培すること自体が間違ってるかしら。

そういえば、にんじんがうまくできなくて、悩み中。
にんじーーーーん!ってゆうツーーーーーーンって味がするの。
もうにんじん嫌いになるきっかけを作ってしまうにんじんみたいな。
どうしたら甘いにんじんが作れるのだろう。

今1番欲しいもの、それは草刈機。
早く欲しい。
早く土づくりしたいし、
周りの農家さんへの後ろめたさがずっと気がかりだし、
早くあぁいい畑だなって思える場所が作りたい。

蚊に刺されて、顔と首、腕がぼっこぼこ。
瞼も刺されて目が変な二重になった、最悪。
明日はコスメキッチンで虫除けスプレー買ってから行こう。

3時ごろ畑に行って夜まで作業する土日を過ごしているのだけど、
猫が畑近隣に住んでいて、最近は友達承認してくれたのか、
帰り際に、逃げずに振り返ってにゃーって言って、
じっと見つめてくれたから、
じゃあね、おやすみって自然に声が出て、帰ってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?