生姜とじゃがいもの種芋の気持ちになってみた〜!

こんばんは!前回に引き続き、本日も作物の気持ちになっていきたいと思います。

◆ショウガ

夏前に植えたショウガの様子を見てみましょう!

Q. 調子はどうだい?

A. 土寄せが足りないなぁ。もっとカタが張っていた方がいい。
 9月初旬〜中旬時期成長期で大きくなるから、根を張りたくて、だから株元から遠くからあと20cmくらい土寄せしてほしい。
 それと、台風が来たら茎が折れたり、土が流されてしまうと、水が冠水して根腐れするから、特に株が大きいところは土寄せしてな。

生姜

Q. いつ君をとったらいいかい?

 辛みがない(甘味あり)うちに食べたかったら9月中旬〜10月までにに収穫したほうがいい。
 収量は半減するが単価は高い。売り先そんなになかったら、大きめの株をちょこちょこ採る。採ると隣の株が根を張らせてもっと大きくなる。
 収穫する時は、大きな株から採ってね。中くらいの株は植えておきたいね。

Q. 蜘蛛がいるようだけど、そのままでいいかい?

蜘蛛はメイガを求めて巣を張っているんだ。だから、いらっしゃるとありがたいから、そのままにしておいてくれ!

メイガ

◆ジャガイモのタネイモ

画像3

Q. 春に植えるのと夏に植えるのと、何か気をつけることはある?

A. 春は半分に種芋切ったと思うけど、夏は腐りやすいから切らないで!だから芽は360度あるからどうやって植えてもいいよ。夏に腐りやすいのは、じゃがいもは乾燥が大好きだけど、夏は湿度が高いから、腐ったりカビが生えたりするの。

おまけだけど、雨の日に収穫してしまうと収穫時に土に水分が沢山含まれてるから、じゃがいも自体の湿気も多くなって腐りやすいこともあるよ。

Q. 秋じゃがの特徴は何だろう?

A. 秋じゃがは冬の寒い時期に実をつけるから、収量が春の3分の2程度。だけど乾燥は大好きだから貯蔵はしやすい。土かけて収穫を2月まで置いておいて、その種芋を春に使ってもいいんだよ。

まぁ基本的には、秋冬は日本の中でも温暖で比較的収量が確保できる、九州のジャガイモしかないんだけどね。

今回は一問一答形式でお送り致しました!
皆様ぜひしょうがとじゃがいも、
育ててみてください!!!

次回もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?