見出し画像

weekly MIYATA #1

こんにちは。

@e0529mです。

本日は今を生き抜くための活力となっております、
慶應義塾大学医学部教授宮田先生の、weeklyOCHIAI5月6日出演回について、
ざっくり3項目に分け、振り返り含め推し語りを行いたいと思います。


先週noteに初投稿をしたものの、スキ同士さんとの巡り合いがうまくいかず、もどかしい気持ちになっているGW明けです。昨日の!配信では!コメント欄盛り上がっていたんですが!いいんです、1人でも盛り上がれます。それが推し活。
よくわからない方は前回の記事をぜひどうぞ。

⑴お洋服考察隊

クローズアップ現代にご出演の際は、noteでも述べられているようにテーマを選定したスタッフと視聴者へのリスペクトを込めて、テーマに合わせてお洋服をコーディネートされています。


レザージャケットは登場回数が増えておりアイコンとして定着化しつつありますが、
下に着ていたシャツは初見、カラフルでありつつも落ち着いた印象を受けました。

以前クロ現で「うつ」を取り上げた際、うつからの解放という意味で自由に舞う蝶々のモチーフが描かれたシャツをお召しになっておりました。
こちらは一人一人の多様な生き方を尊重するという点からの推測ですが、何色もの色が使われたものを選ばれたのではないかなと思いました。

今回のweeklyOCHIAIでは“メンタルハック”ということで、メンタル=うつという解釈はあまりに安易ではあるかなと思いますが、
こころ(定義できない抽象さを持ったもの)というものを、迷い込んでしまった暗闇の中から、様々な色で己解き放つ、自由にさせる、という蝶々と似たコンセプトにはりますがそういった意味合いでお召しになったのではないか、と解釈させて頂きました。
混沌を感じさせるデザインでありながらも、個人は力強い、そんな色合いでは。あくまで個人的な感想ということご容赦下さい。
ボトムスがすこしダボっとしていたのも、心にゆとりをというメッセージだったらいいな〜なんて思っています。

⑵胸キュン発言


前回の放送では、「学びを終えたものは、学ぶことを教えることはできない」というなんか水の呼吸感(?)ありましたが、すごく胸に響いたお言葉でした。
今回冒頭20分程度、宮田レビューがあったので宮田語録が生まれるかもしれぬと身構えていたのですが、アプリの辺りからほぼ話についていけない状況になり、青砥先生(と呼んでいる)の純粋無垢な雰囲気に気を取られ(青砥さんに非はない)気がついたら放送は終盤になっておりました。
その中でも気になったのが、「ハッピー」という言葉が聞こえた瞬間ですね。
お話をされる際、(当たり前かもしれませんが)データをもとに解説をしてくださっているのですが、たまにこう、とてもわかりやすく響くような「素敵」であったり「ハッピー」であったりという言葉で表現されることがあります。
情緒的な表現かなとも思いますが、ここでもおそらく一人一人の価値観で見た感じた時の「素敵」だったり「ハッピー」だったりっていうものを問いとして投げかけていて、コトに対して自分なりに考えや意見を持って欲しいことから、馴染みのある単語で伝えているのではないでしょうか。
と真面目に書きつつこれ、全然違ったらウケる。ウケない。つらい。

⑶ご尊顔MVP


本日のMVPは、櫻本先生のお話しをしっかりと聞かれる時の横顔が壮観でした(23時頃)
もうわかりきっていることなので今更ですが、ご尊顔がよすぎるのですね。
最終的に写真集を出したい夢がありますが日めくりカレンダーでも絶対需要があると思います、主に、私に。


振り返りは以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
基本語彙力プアなので、言いたいことがうまく言語化できずもうしわけございません…。
来週のweeklyOCHIAIも楽しみです。


同士の方、ぜひオープンチャットへのご参加お待ちしております!

オープンチャット「宮田先生を、語りたい!」
https://line.me/ti/g2/g54x8LpYFpPOaHABj6XOMQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?