見出し画像

【中学受験】小4息子が突然覚醒??

・受験日まで939日

こんばんは。
1週間があっという間に過ぎていきます...。

5月の塾の保護者会で、校長からこんなお話がありました。

小5夏に入塾したある女の子さんのお話。
入塾時、最下位クラスだった彼女はものの半年で最上位クラスへと最速でクラスupを果たしたそうです。

彼女にどんなやり方で勉強をしているのかと尋ねたところ、算数に関しては

「塾から帰ったらお母さんに解き方を全部教えることになってるの」

と。これを毎週繰り返したとのこと。

素晴らしい!
これはまさに私が息子に求めていたもの!理想のアウトプット勉強法だと思いました。
そして、この話を息子にもしました。

しかし、現実は...。
インプットの比重が大きくなりがちだったり、アウトプットできるほど咀嚼できていなかったり(T_T)

ですが、あの話を聞いてから約1ヶ月半。
今週に入り、突然息子の様子が一変しました(^o^)/

我が家では、塾の日はその日のうちに理社の復習を必ずやるのですが、帰宅した息子がまるで先生の授業を再現するかのように、習ってきたことを全て私に説明してくれたのです。
それが、本当にテキストの通りで。授業中にきちんと理解してきたなという印象でした\(^-^)/

理科も社会もどちらもなかなかいい感じ♫
我が家も毎週この調子でやっていってみます!


#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#アウトプット
#アウトプット勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?