見出し画像

【中学受験】主人から息子への1冊 超訳吉田松陰『覚悟の磨き方』

・受験日まで664日

昨夜、主人が息子に本を買って来ました。
なんと!!同じものを2冊∑(゚Д゚)
自分用と息子用だそうです(笑)

中はこんな感じ↓

生きるヒント、的な♪
この“超訳”に対する酷評がかなりありましたが、吉田松陰はさておき、こんな感じで小学生にも非常にわかりやすい内容で。一通り目を通しましたが、私は好きです(^-^)

この本をきっかけに、歴史も学べるといいなぁと思い、歴史まんがをダイニングテーブルの上にそっと置いておいたら、「読みたい!」となりました。作戦大成功\(^o^)/

・長州藩
・松下村塾
・黒船
・ペリー来航
・高杉晋作
・伊藤博文
・安政の大獄
・桜田門外の変 etc...

ちなみに我が家は小学館の学習まんがです。


今日は春休み最終日。
義父母と義妹ファミリーが遊びに来る予定が延期になり(T-T)

息子は「なんか算数が楽しくなってきた〜♪家より集中できるし、行って来るね!」と自宅から自転車で3分程の公共施設の自習室に1人で行き、6時間勉強してきました。

いよいよ明日から5年生!
今後の成長や変化を楽しみにしたいと思います。

#中学受験
#中学受験ママ
#中学受験2026年組
#二月の勝者
#関東在住
#アラフィフ母
#アラフィフママ
#SAPIX
#四谷大塚
#早稲田アカデミー
#日能研
#吉田松陰
#歴史まんが
#覚悟の磨き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?