オルタネート

2021年、第8位。

よくまとめられた本だなって思った。
やっぱり本屋大賞すごいところって前も言ったけど、「誰かに読んで欲しい」と思えるところだと思う。

ただ、個人的に登場人物の紹介が始めのページに書かれてるの好みじゃないんだよな。確かにわかりやすいけど、「この人誰だっけ」って記憶を探る感じが楽しかったり、初めから「この人大事な人物ですよ!」って言ってるみたいで意識して読んだりしちゃうからなー。

最近、小説も映画もメタ意識が強くてダメだ。わかりやすい伏線とか、展開とか。どうしてものめり込みづらくなったな。

でも、面白かった。最後のそれぞれのストーリーがそれぞれの瞬間で進んでいく切迫感とかね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?