見出し画像

思ってたような魔法はないよ

羊文学のライブに行った旅行。
1年ぶりの母、1年ぶりの小学校からの友達、1年ぶりの大学の友達。いろんな人に会って、色んな話をした。

「好きってどう思うこと?」「結婚って何を決め手にするの?」
居心地の良さ、素を出せるか、知りたいか、知らせたいか

私は本当に真面目に自分に価値がある人だと思えなくて、私なんて興味ないでしょ?私といてもつまらないよね、なんて本気で思ってしまう。でも、可愛いと褒めてくれたり、連絡すればすぐ空けるよ!と予定を空けてくれたり、私のしたいことに喜んで一緒にしてくれたり、ばいばい寂しいねなんて素直に口にしたり。
私が思ってる以上に周りは私を大事にしてくれていて、私も同じくらいの愛を返せる人になりたいと思った。もっと丁寧に対等に大切にしていきたい。

前に「私はみんなのこと大好きだからみんなも私のこと好きでいてよ」なんてわがままだからもうやめたいなんて言った。

それでも、まあ確かにわがままなのは変わらないけど、それでも私はやっぱりみんなが好きだし、好きでいてほしいって思っちゃう。
ただ、前とは確実に違うのは、線引きはちゃんとしようと思った。将来相手に彼女ができた時のためと、将来の私の彼氏にために。示しがつかないもんね。

何回も「変わりたい」って思う。多分今回もまあいつものやつ。変わりたい変われない簡単に変われたら苦労しないし本当に困ってたらさっさと変わってる。
みんなが真っ直ぐなところを良いねって言ってくれるけどそれは私にとって結構苦しいことで、もっと愛想笑いしたり、社交辞令だってサラッと言ったりしたい。けどやっぱり難しい。でも、みんながいいねって今のダメな私を認めてくれるからまあいいかとも思える。

次付き合う人はめちゃくちゃ大切にするんだ。今までだってそうしてきたつもりだけど、本当に今までは“つもり”でしかなかった。どこか、相手の好意に甘えていたし、それでいいとすら思ってた。
告白してくれた先輩のことを考える。
先輩に彼女ができたら悲しい、結婚したら悲しい。先輩が笑ってくれると嬉しい、仕事大変なの知ってるからせめて私といる時は穏やかでいてくれると嬉しい。先輩がしんどい時はご飯連れて行きたいし、あったかい所で一緒にパン屋さんのパン食べたい。ライブで一緒に汗かきたいし、たまには私がべらぼうにお姫様扱いしたい。
これって好きなのかな?大好きな友達に思う気持ちと違うのかな。まだやっぱりよく分からない。

駄文になっちゃったけど、本当に色々話せて楽しかった旅行だった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?