見出し画像

まともに友好関係すら築けない

もともと友達が少ないし、なぜか同性よりも異性の友人の方が多くて、「同姓の友達が少ない人は性格的に難がある」という通説も悲しいけどしょうがないかと思う。

男の中に混じる1人の女ポジはだいたい男勝りで男性側から「あいつは女じゃねえから笑」みたいに言われがちだけど私はそうじゃない。男2、女1になる時もあるけど、ボディタッチしないし、距離を保ってるし、泊まらせないし泊まりにもいかない、飲みすぎないし。逆に男性側もからかってこないし下ネタ話さないし、触ってきたりもしない。

友達が少ないから、仲良くなれる人は貴重だし、恋愛関係にならない男女の関係も貴重だ。だから、この人は私を好きにならないし、私も好きにならない関係だと思うとふざけたことも言えるし、先輩だったら慕える。
複数人で話すのが本当に苦手で2人の時の方がよく喋る。というか、喋りやすい。だから、友達でも2人で会うし遊びに行ったり、ご飯行ったりする。

でも、まさかなことが起きてしまった。
会社の先輩が告白してくれた。

その先輩は元々移動先の部署で一緒だった。年も上だし、私はクソガキだから恋愛対象に見られてるとは思わなかった。私は人の好意に敏感な方だから時々「あれ?」と思うことはあった。でも「まさかそんなわけない、ないない、ありえないか笑」という繰り返しだった。
その先輩はみんなに好かれてて、平等に優しくて、この人を嫌いな人っていないだろうな〜という印象だった。仕事も真剣で、先輩として相談っぽいことも話してたし、仕事終わりにご飯も行った。あとは、好きなバンドが一緒でよくそういう話もしてた。(あと、個人的に乗ってる車も好き笑)
なんで結婚してないんだろう?ってくらい素敵な人で、純粋にみんなに平等で好かれてる人がどういう人を好きになるのか好奇心があった。

だから嬉しかったんだよ本当に。こういう人と結婚したいなあと思うくらい。でも、私はまともな友好関係も作れないのかと心のどこかでガッカリした。語弊を恐れずいうけど、結局恋愛関係になってしまうんだと。これだけじゃなくて、会社の仲の良かった別の先輩も私に好意を持ってるのでは?という指摘を他の人から受けて、まじか〜と思っていた。私はただご飯に行って遊びに行って相談して、友達が欲しいのに、うまくいかない。ボディタッチもしたことないし、好きにさせようと思ったことも一切ない。思わせぶりをしたという認識もない。ただ、この人は私を好きにならないだろうという認識が私の言動を思わせぶりにさせたのかもしれない。
あとは普通に一般的な考え方とずれすぎて頭がおかしいのもある。一緒に犬飼おうよ〜とか言っちゃうし(それが大したことだと思ってなくて怒られて初めて気づいた)。

告白してくれた上でデートに行ってくれませんか?というお誘いを受けた。
会社の人をを恋愛対象に入れてはいけないと思っていたので、まずはそれをやめてみて、仕事をしてるところ以外のその人自身を見てみようと思う。知らないことには好きも嫌いも言えないのでね。

という近況でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?