見出し画像

建前


慣れてくると、


一度、許したら二度目も大丈夫だと思われる。

こちら側が、気を使って

険悪な感じにならないようにしたというのに

何度も、何度も、悪びれること無く傷をつけてくる。


嫌なことは、嫌だと言わないと。


「能力がない人はは来ちゃだめなんだけど。」

芸大生がアタシに言った。

「いや、っていうかこの猫につれてこられただけだし。」

「でも、決めたのはあんただろ?ここに来ようと。来ちゃダメなの。わかる?」


イラつく男だ。


「だって、この人色もつくれないんでしょ?なんでここにいるの?あとあと面倒なことになるのは、困るんだけど。」

芸大生の後ろにかくれている、少女が

白衣の上から芸大生をつねった。

芸大生は特にリアクションはしなかったから

普段からよくやられていることなんだろう。


で、やっぱり、あれか。

これは、色を創造できる能力が眼鏡ちゃんにはあると。

「まず、あの帽子。はやく仕留めないと北海道まるっとぐちゃぐちゃにされちゃうよ。全てがレッドになって。憂鬱極まりない。雪も見られなくなっちゃう。困るなぁ。いや困んないか。雪かきは大変だからなぁ。」


レッド。


「はやさか先輩を、倒せば「レッド」が手に入るの?」

めがねちゃんは、小さな声でつぶやいた。

「手に入るというよりは、見えるようになるが正しい。」

猫は、眼鏡ちゃんの足下をぐるぐる回って話した。


見えるようになる。


世界は色がついているけど、見えてない。

それって、根本的にあたしたちの問題じゃないんだろうか。

目に異常があるとかさ、遺伝子的な。

そんな、敵をたおしたからって見えるようになんの?

呪い的な?


「で、パレットのどこが壊れたの?みせて。」


芸大生は、ブローチをパレットと呼んだ。

「パレットって何?」


芸大生は、聞いたような聞かなかったような素振りだけして


「膝の黒。次はこれが見えるようになるね。君、名前は?」

芸大生が、眼鏡ちゃんの前にひざまずいて聞いた。


「私は、ユミ。」


ブローチをうけとって、中を見渡す。

「ふぅん。とにかく自分と戦うつもりなんだ。いいんじゃない?

人生は一生自分との戦いでしかない。だろ?ペペ。」


猫は、しっぽを何度かふった。


あれか。ドリカムですか。これ。

愛してるのサイン的な。


いつまでたっても、私は自分と戦うことから逃げている。

人がすきだということを言い訳にして。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?